見出し画像

木挽町新古細工#07/家の前のごみ入れ

医者に「歩け歩け」って、トトロみたいに思われてるから、しかたなく歩いてます。
そしたら脇に、打ち捨てられたごみ箱を見つけました。朽ちかけてるから、使わなくなってずいぶん経つんだろなぁ。しばし立ち止まって見つめてしまった。
僕の子供の頃には、必ず家の前にコイツがあった。木製だったりコンクリ製だったり、形状も様々だったけどね。必ずあった。それがこうやって雨風に晒されてると、なんとも感慨深いね。ま、もっとも木製のものは、とっくの昔に朽ち果てちゃってるだろうけど。。

朝になると。東京都の清掃車がこれの回収に来てた。子供から見ても大変な仕事だなと思いました。それがいつの間にかプレス機構が付いた回収車に替わり、ゴミ箱もポリエチレンの丸いゴミ箱に替わった。
やっぱりこれも東京オリンピックが境目だったんだろうな。そう思う。

画像1


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました