見出し画像

当たり前のことを当たり前に

おはようございます!

プロファシリテーターの村上と申します。
以後宜しくお願いします🙇‍♂️

noteでは、徒然なるままに日頃考えていること、感じたことを日記のようにアウトプットしていきたいと考えています。

私の子供時代、土曜日の午後8時といえば、「8時だよ!全員集合!」が大人気でした。
ドリフのコントあり、アイドルの歌あり。それも、ほぼ生放送というところがすごいところ。

そこで印象に残っているのが、
エンディングで加藤茶さんが、
「ババンババンバンバン!
風呂入れよ!
ババン〜
歯磨けよ!
ババン〜
宿題やれよ!
ババン〜
また来週〜!」
数があっているかわかりませんが、
こんな内容のことを伝えてくれていました。

子供ながらに、リズムに合わせて口ずさんだり、友達同士でも、おもしろネタとして、内容を変えて遊んでみたり。

この年になっても、耳に残っています。

伝えてくれた内容は、ごくごく当たり前のこと。
その当時の子供達に向けてのあたたかいメッセージ。

歯磨けよ!
宿題しろよ!

なんてのは、親が何度も何度も子供に言いたいことだったりします。
それを加藤茶さんが代弁してくれる。

それに乗せて、「カトちゃんが言ってるから、あんたもやらないと!」と、親も伝えやすくなり、子供も、大好きな加藤茶さんが言ってるんだから、やらないと!

と、プラスの効果しか生まない流れになっていました。

内容も、日常生活のさぼりがちな当たり前のことを指摘してくれています。

この当たり前のことを、毎週毎週伝えてくれる。そして、当たり前のことを習慣にする。これは、とても大切なことだと感じます。

特に、大人は自分の価値でコントロールしますので、本当はやった方が良いことも、できない理由、やらない理由をつけて、結局なにもしない。

こんな状態に陥っている人が大半では。
だから変わらない。
変化を嫌う、現状維持バイアスが大きく働きます。

だけど、あれやりたい、これが欲しいなどと主張する。
それよりも、日常生活の当たり前のこと、自分のやるべきこと、毎日漏らさず取り組めているか?
このことを自問自答することがとても大切だと感じます。

加藤茶さんのあのフレーズを思い出しながら。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?