見出し画像

他人は変えられない

おはようございます!

プロファシリテーターの村上と申します。
以後宜しくお願いします🙇‍♂️

noteでは、徒然なるままに日頃考えていること、感じたことを日記のようにアウトプットしていきたいと考えています。

人を変える前に、自分が変わる。
私の信念の中に「他人は変わらない」と言うのがあります。これは、過去、事業の再編の際に感じたことであり、心底そう思いました。

この考え方は、ともすれば忘れてしまいがちなことではありますが、マネジメントをしていく中では、自分に言い聞かせながら進めています。

その根底には、人を変えよう、と思うことで、手段が変わりますが、結局は、本人がそう思うなければ、何も変化は起こりません。

言葉では伝えたつもりであっても、同じ考え方を浸透させると言うことは、とても難しい。

考え方を伝えますが、実際は考え方よりもまず習慣付けであったり、行動を変えてあげることが大切かなと。

その行動を通して、考え方を理解する。

伝えて変わるのであれば、苦労しません。
人の考え方も、変えることをとても難しいことです。

ただ、型にはめて行動を変える事は可能です。
まず、必要なタスクを整理して、役割分担をし、割り当て、その行動を管理する。
そして、その後での気づき、良かった点や改善点、ここをコーチングし、本人の気づきを促します。

すごくシンプルなことではありますが、
こちらが意図してるようになるとは限らないのが人間です。
あまり固く考えずに、方向性だけ確認しつつ、それぞれの人の成長へつながっていけば、と思います。

後は、行動+共感。
こちらが伝えたことに、共感してもらえるかどうか。それも変わるきっかけになる、大切なエッセンスであると思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?