見出し画像

減量成功!食べて良い悪い物リスト

以前のブログでご紹介させて頂いた3か月で15キロ

3か月15キロ痩せ筋力は倍増!


5か月で27キロ痩せ

5か月で27キロ痩せ心身共に別人に!


て頂いたクライアント様ですが、6か月目に突入し、精神的にも、肉体的にも疲れがリバウンドが出てもおかしくないと思いますが、更に5キロ痩せ、計32キロ痩せ美しく、逞しく、持続可能に減量を楽しんで頂いています。

ダイエットは結果を求めるので無く、プロセスを楽しめれば結果は必ず付いて来る!

体重的には目標体重に近づいて来ましたので、今現在は、減量と言うよりも、ご本人様が望む美ボデイ作りにフォーカスし指導させて頂いております。

ウエストを締めながら、お尻や背中に適切に筋肉を付ける美ボディ作り!

6か月32キロ痩せて頂いたクライアント様にお伝えした食べて良い悪い物の簡略化したリストは下記のようになります。(LAの我が愛するFIT BODYパーソナルトレーニングのクライアント様には普段個別にその方々の環境に合わせ、最大限の結果を出すようなアドバイスをさり気なくさせて頂いてますが、もしこれをご覧になって何か質問がありましたらお気軽にセッション中に聞いて下さい。)

炭水化物:
OK:玄米、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、トマト、キュウリ、その他野菜全て、オートミール(砂糖等が入っていないプレーンな物)、白米(夜は適量控え目で)、フルーツ(ベリー系は全てOK、南方系フルーツは適量に)フローズンフルーツ、

NG:粉系食品:ラーメン、パスタ、パン、ピザ、うどん、そば
砂糖を使った食材、ドライフルーツ、市販されているオレンジジュース(果汁100%でも)、寿司ご飯(通常砂糖が入っている為)
注:このNG項目をご覧になって「うどんもそばもダメなのか」と目くじら立てて怒られている方いる方もいるかと思いますが、ダイエットパーソナルトレーナーとして書いておりますので、お手柔らかにお願いします。

NG:酒類(私のクライアント様でも男女共にビールが好きな方が多いですが、筋トレした日は控え目にお願いします。)

グレー?:はちみつ(基本砂糖と同じ認識だが口直し程度なら
OK)人口甘味料、ゼロカロリードリンク(ダイエットコーラ等)
注:人口甘味料は賛否両論の研究結果が出ている。人口甘味料やゼロカロリー商品が良いと言う事で無く、少量でしたら大きな問題は無い場合の方が多い。

タンパク質:
OK:鶏肉、牛肉、豚肉、(お肉は多少の脂肪は問題無いが、余りにも多いのは肉部分だけを食べる)魚介類全て(エビ、ホタテも含む)卵(黄身も適量を食べる限り大丈夫)大豆系商品(納豆、豆腐)

グレー?:挽肉(85%肉15%脂肪位までならOKかな⁈)加工系肉商品:ベーコン、ウィンナー(限りなくアウトに近いグレーなので注意)

脂質:
OK:オリーブオイル、アボカド、牛乳

グレー?:バター、牛乳、ヨーグルト(プレーン:注ノンファットとかでは無く、Added Sugar添加砂糖が入っているかどうかが一番の問題)

NG:ベジタブルオイル、サラダ油(聞こえは良いけど、サラダから油が出る訳ない。要は、遺伝子組み換えされた大豆やトウモロコシを高度に加工した油がほとんど。)

微量栄養素:
OK:塩分、胡椒、味噌、醤油、サルサ(砂糖の入っていない物)、ブラックコーヒー(多少牛乳を入れるのはあり、これも添加砂糖の入ったミルクはNG)

グレー:キムチ(砂糖がどれ位入っているかどうかでOKかNGになる)

NG:市販のマヨネーズやドレッシング、ケッチャプ(サルサを代替するのがベスト。小さいお子さんがいるご家庭の方は味付け程度に抑えて下さい。と言うのも通常ケッチャプは砂糖が入っている為。)
ドレッシングはオリーブオイルやレモンやお酢、アップルサイダービネガー、塩、コショウ、醤油等を使い自分でも簡単に作れるので自家製を使う。外食時等は、出された半分位に調節。

これらはあくまでも大まかなガイドラインですので、それぞれの環境に合わせて、日々調整して行く。


原則として、食材の原型の姿形が分かれば分かる程、同じカロリーでも体内では血となり筋肉となり、生きるエネルギーの源になります。つまり肥満ホルモンのインシュリンが出づらい。当たり前ですが、ポテトチップスとベイクドポテト同じカロリー分食べても身体へのインパクトは全く違って来ます。また同じたんぱく質量とカロリーでも加工度の高いウインナーと赤身の肉では身体の中での反応は違います。

小麦粉系、砂糖、酒類と言うのは、誰が食べても、飲んでも、美味しいと脳が感じる傾向があり、一度食べると、また食べたくなる、悪い言葉を使うと中毒性が強い食品です。ただ、ある一定期間食べないと、食べなくても飲まなくても、全く大丈夫となる特徴もあります。

また食と言うのは、科学的な事実やダイエットよりも、個々の信条や宗教的な要素も深く関わり人間関係にも強く影響するので、自分の判断で、ストレスが溜まらないよう上記のリストを考慮しながら自己責任で食べたいと思う物、飲みたいと思う物は、適切に摂取して下さい。

いつも言っている事ですが、ダイエットやボディメイクに秘訣も秘策もありません。一食一食の口に入れる日々の食生活、週1回だろうが、2回だろうが自分に合った運動の習慣化適切な休養・睡眠で心と身体を休ませる生活習慣の積み重ねで今の身体が存在します。

今回のブログは、食に関しての事で、「マイクさん厳しい」と思う方もいると思いますが、ただ過去に、私の指導で、2型糖尿病によりインシュリン注射を10年間以上余儀無くされていた方が3か月の私の指導で必要なくなったり、先日も10年以上に渡り高血圧及び高脂血症の薬を摂取され病気がちな73歳のクライアント様が、入会3か月後5キロ痩せて頂き、血液検査をした結果、今まで摂取していた薬が必要無くなり、元気になって頂くケースも多々あり、単なる15キロ痩せた、30キロ痩せたと言う体重だけでなく、健康は勿論、命が救われる方も中にはいますので、参考程度にこの記事を頭の片隅に入れ、少しでもライフスタイルの一環にして頂いたらと思います。

Dream Big
Mike Miyamoto
Trainer of
FIT BODY PERSONAL TRAINING

FIT BODY<LAの本格ダイエット美ボディ改造パーソナルトレーニング>
運動嫌い、中高年太り歓迎!
代表:マイク宮本
住所:22715 Hawthorne Blvd、Torrance CA 90505 USA
電話・テキスト:310-803-0155
LINE ID:fit_body
メール: info.fit.body1@gmail.com
<営業時間>
月~金 & 日:7AM-6PM
     土:定休日
ウエブ:
https://tgx.vivinavi.com/fit_body

<LAのカリスマトレーナー・マイク宮本>
Musclemania®ナチュラルボディビルライト級世界王者(2012年)
Model Universe™世界大会公式コーチ(2015年)
Ms.Bikini California™国際公認審査員(2017年)
Fit Body Personal Training™代表パーソナルトレーナー(2017年~)
神奈川県相模原市出身(1974年生まれ)ロサンゼルス在住(2006年~)
Troy University™ Master of Business Administratinon卒(2005年)

Weekly LALALA2021年6月18日号「働く人の活動NOTE」掲載
記事

日刊サン2020年1月11日「Los Angelesの顔」掲載記事

Lighthouse2018年7月号アンチエイジング万歳!40歳からの自惚れボディ監修記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?