見出し画像

早速忘れてた。習慣化、おいw

先週の日曜日に、毎週日曜にnoteをアップしますと宣言して、速攻で昨日忘れていた男です。
言い訳すらないので、月曜ですが、1日遅れで書きます。

先週末、僕が今住んでいる大阪ではG20が行われました。
世界の主要国と呼ばれている国々のトップ層の方々が日本に来て世界の問題等に関して会議をする場です。

議論の中身や今回のG20によって意思決定されたことなどに関しては、
ほぼ知らない状態のダメ人間ですが、G20開催に当たって感じたことを2つ挙げてみようかと思います。


・20年後のG20はどうなっているのか

そもそも未来のことなんてわからないですが、日本と同じように少し前まで先進国と言われていた国々は人口減少、少子高齢化の波によって、経済が停滞またが衰退する可能性が非常に高いです。

それに比べて、今まさに人口が伸びている国々も多くあります。
経済と人口増加率は非常にわかりやすい相関性を持っているので、20年後やその先のG20にどんな国が入ってくるのかがわからないなーと漠然と感じました。

そこに日本はいるのか、とも思いますが、それよりもそもそも国同士の結びつきや隔たりのあり方さえ変わっていて、G20そのものの概念さえなくなってるかもしれないなとも感じています。

僕は「地球人という概念を広める。」という個人的な夢があります。
地球上の人全員にこの概念を持ってもらおうなんて大それたことではなく、自分の周りの人に影響を与えれればいいかなという程度です。(現時点ではw)
ただ、地球人とはそもそもなんなのかと言われると、シンプルに地球上で生活をしている人類が、国籍や言語、文化などの違いがある中で、そもそも俺らって地球上にいる人類でみんな一緒だよねって気づいて、無駄な争いや地球の問題の押し付け合いではなく、全人類で解決に向かっていくような状態です。
ただ、矛盾ですが、オリンピックなどで自国を応援して盛り上がるように、ある程度の自国への意識というのも残しつつ、この概念を持てればいいかなというのが漠然と考えていることです。

話が飛びかけていますが、G20が20年後やその先はどうなっているのかなというのが、漠然と感じたことです。

・どこに還元するのか

OSAKAで開かれたG20ですが、メディアではさすが日本!というような表現というか、G20での日本のアピールのすごさが取り上げられている部分がありました。確かにすごいことだと思います。
ただ、最近事業をやるようになって感じているのは、得た物をどこに還元していくか、ということ。

G20でいうとおそらく税金から予算が捻出されているはずです。(違ったら僕の認識違いです)
会社経営でも一緒で、社長がいかにすごくても、会社で稼いだお金を社長だけが還元を受けるのも違うなとも感じます。
オフィスであったり、福利厚生に還元している方もいますし、事業をしていく上で、稼ぐことも大事だけど、稼いだものをどう還元していくかも大事だなと。(まだ1円も稼いでないけどw)

僕は意識高い起業家や事業家ではなく、どちらかというと旅人のような、全世界の人がハッピーであればいいと本気で思っている人です。
事業をやっている人から見たら、甘いとか思われるかもですが、僕の人生なので、僕は今のこの考えでいいと思っています。(もちろん僕も成長し、変化は続けますので、どうなるかも楽しみです。)
大富豪になって社会に還元している人も多くいます。
それが良い悪いではなく、還元をどうするのかって非常に大事だなと感じています。
それはお金だけではなく、自分が今まで得てきた経験とかも、誰かにとっては非常に価値があるものかもしれません。

だからこそ、どう還元していくのか、っていろんな意味で大事だなーとふと感じました。

全然まとまりがないですが、G20があったことで漠然と考えてたことを書いてみました。
継続しますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?