見出し画像

【5/6】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 「Silhouette ~シルエット~」(松田聖子)

5月6日のウォーキングコース
名古屋駅ミッドランドスクウェア前(9:53)~笹島交差点~納屋橋~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通(10:34) 

 今日は今にも雨が降りそうで風も強かったので半袖はちょっと寒かったんじゃないかな。まだ連休中ですが午前中だからか伏見や名駅の人影はまばらでした。
 前に娘と孫二人が泊まりに来てるって話をしましたが、何と昨日、入院することになってしまいました。それに孫と一緒に過ごした影響か、僕も家族も風邪気味です(*_*;
 
 今朝、唐突に松田聖子さんのアルバム中の一曲『あ・な・た・の手紙』が聴きたくなって、Youtubeで検索したらすぐに出てきたので聴いてみました。いやあ、懐かしい。それに時代を経てもいい曲ですね。財津和夫さんの作詞作曲です。
 これを聴いたら、元のアルバム「Silhouette ~シルエット~」も聴きたくなったのでさっそく検索してウォーキング中はずっと聴いてました。

 当時を知る人ならお分かりかと思いますが、彼女は年に2作のアルバムをリリースしてて、「夏版」と「冬版」の2パターンに分かれてました。これは1981年の「夏版」ですね☆ちょうどこれからの時期にピッタリです。
 このアルバムが発売されたころ、前にも書きましたが「レンタルレコード店」が住んでる街にもでき始めて、僕もこれを借りてきてカセットテープに録音して聴いてました。
 今聴いてもこの歌声は素晴らしくて、数少ない「声だけでお金が取れる」歌手だったと思います。
 この中に収録されてるシングル曲「チェリーブラッサム」は昔も今も大好きな曲ですが、「現在の」聖子さん(僕的には『聖子ちゃん』)がコンサートで歌ってる動画を見つけました。

 まずエレキギターをかかえて登場した聖子ちゃんにビックリ!やっぱり聖子ちゃんはいくつになっても(?)永遠のアイドルです(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?