見出し画像

【3/29】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く かかりつけの歯科

3月29日のウォーキングコース
若宮大通(20:40)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(21:18)

 今は珍しく仕事が遅くなったのでウォーキングも夜遅くに開始。もう百貨店は閉まってますが栄の街は若者が多いです。

 かつて「自分は睡眠時無呼吸症候群なのではないか」と睡眠外来(心療
内科)を受診したことがありました。問診の後、脳波を測っていざ治療となったとき、先生から「眠るときに付けるマウスピースを歯科で作ってもらってください。歯科はこちらで紹介します」と言われて、紹介された歯科に行きました。そこではレントゲンを撮り、マウスピースを作ることになりましたが、その前に「虫歯の治療をしないとマウスピースは作れません」(!)と言われて、虫歯の治療が前提条件になってしまいました。皆さん同様(?)歯医者が嫌いな僕はそれに恐れをなして結局歯科にも通わず、マウスピースも作らず、結果「睡眠時無呼吸症候群」の治療もしなかったわけです。ただし当時は体重が80kg近くあってリバウンドしてた状態だったんですが、再度ダイエットを行って63kgに減らしたらほとんど治っちゃいました。
 その数年後、何と前歯がかけてしまいまして・・仕方なく歯科に行かなきゃいけなくなり、やむなく以前紹介してもらった歯科に行きました。当然、マウスピースを作らずバックレた前科(!)があるので気まずかったけど温かく迎えてくれました。しかし「前も言ったように虫歯を治療しなきゃ駄目ですよ」と再度言われて、言葉は悪いけど「前歯を人質にされて虫歯の治療を行う」ことになりました・・
 その後、差し歯を作ってもらい、その差し歯が取れちゃったときも素早く治してもらいながら現在に至ります。つい先日、またしても差し歯が外れて2年ぶり?に行ったときも手早く処置してくれました。ただし、「月に1回は歯のお掃除に来てくださいね」って言われてます。
 そのかかりつけの歯科は伏見にある「ジョイデンタルクリニック」です。
伏見交差点に大きな看板を出してるので見た方もいるかと思います。


 ここは歯科医師がすべて女性というのがセールスポイントのようで、昔からある歯科のイメージ「怖い」がかなり軽減されてます。僕が診てもらったときは「ちょっとチクッとします」とか「痛かったら言ってくださいね」とか声掛けしてくれるし、あまり痛みを感じなかった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?