見出し画像

【3/5】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『科学はすべてを解決する』

3月5日のウォーキングコース
若宮大通(17:35)~大津通北上~栄交差点~遺留品取扱所~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:25)

 今日はまた雨でした。いつも通りウォーキングしたんですが、昨日地下鉄車内に手袋を忘れてしまったので、栄の遺留品取扱所まで行って取ってきました。まあ、見つかってよかったです。

「科学はすべてを解決する! [くられ with 薬理凶室]」というチャンネルがあります。理系の研究者らしき人たちが変わった実験を行ったり考察したりするコンテンツで、科学が好きな一般の人(僕のような)でも楽しめるつくりになってます。
 そんな中で、たまに「理系でない話題」が語られることがあります。それが「亜留間次郎」先生のレクチャーです。この動画では「理系」と「文系」を分けているのは日本だけだ、と指摘します。結論は『文系も理系もすべて科学』ということらしい。
文系理系どちらも最強の亜留間次郎先生の言いたいことは・・・【前編】

そのほかにも、サムネイルを見るだけで興味を惹かれる動画もあります(笑)

地上げ屋が家にダンプで突っ込む合理的な理由とは?

保険会社から消防車、放火による保険金詐欺、借家法、地上げ屋、ダンプカーまで話題が広がり、最後は出演者が爆笑して終わる、というとてもためになって面白い動画でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?