見出し画像

【8/2】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く ネットカフェ亜熱帯

8月2日のウォーキングコース
名古屋駅ミッドランドスクウェア前(7:35)~笹島交差点~納屋橋~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通(8:14) 

 今日はお休みです。昼間は38度になるとの予報なので朝からウォーキングに出ました。日陰なら何とか歩けます(笑)。でも広小路通りの桑名町通りから長島町通りの間では蝉時雨が聞こえました。まだ朝の8時ですよ(苦笑)。広小路通りは写真でもお分かりのとおり立木が多いのでそこで蝉が鳴いてるんですよね。

 この日は昼間、家にいてもあまりにも暑いのでネットカフェ亜熱帯で涼んできました。ここは「カフェバー」コーナーで特製のドリンクメニューを手作りしてくれるんです。

何杯でも注文OK

 カロリーを気にするようになってからはあまりこの「カフェバー」を利用することはなかったんですが、久々に注文してみましょう。まずアイスココアをいただきます。

ホイップクリームなし

  久しぶりに頼んだら、ホイップクリームはのせてくれなくなってました(*_*; いやあ世知辛い世の中になりました(苦笑)。
 この前快活CLUBでグランドジャンプを読んだとき、「ハボウの轍」を目にしました。最初の印象は「どこかで見たことあるようなタッチだな」っていう印象でした。この日はバックナンバーを取り寄せて連載第一回から読んでみました。
 作画の「ナガテユカ」さんってどこかで聞いたような・・検索してみたらそう、その昔週刊少年マガジンで「TENKAFUBU 信長」を連載してた人じゃないですか(当時は『ながてゆか』さんでした)。劇画調の画風と史実を捻じ曲げた(?)ストーリーが面白くて、コミックも買って読んでたなあ。当時は「ドクターK」も連載されてたので毎週読んでたんです。あれからしばらく見かけなくなったけど、まさかの集英社のグランドジャンプで復活してたとは・・画風も昔と比べて洗練されてます☆
 アイスココアの他には、いつもの茶葉から出す紅茶(ダージリン)をアイスでいただきましたが、カフェバーでもう1杯注文してみましょう。というわけでアイスカフェモカをオーダー。

ここもホイップクリームなし

 グランドジャンプ最新号では「王様の仕立て屋~下町テーラー~」が完結してしまい残念でしたが、この「ハボウの轍」は意外と面白かったので今後は継続して読むことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?