見出し画像

ネコ展に行ってみた!

9月8日、大阪市立自然史博物館にて開催中の ネコ にゃんと!クールなハンターたち を観に行ってきました。

わたしは電車で長居まで行ったのですが最寄り駅から会場まで少し距離があり、しかもその日はかんかん照りでして・・なのに何と!日傘も帽子も忘れるという手痛い失敗をしていました。
「ああ・・わたしの馬鹿馬鹿」と己れを呪いました。

「暑すぎる・・」完全無防備でフラフラと歩くほぼ1キロはまるでデスバレーを横断しているかのような心境でした(大袈裟過ぎ)
ここでもう既に一日の体力を半分以上を消費してしまったのですがクールなハンター達を目指し砂漠の迷い人のように頑張りました。

そして息も絶え絶えで着いた会場は入り口から混んでおりました。
こういう催しは夏休みが終わるとかなり空いているのでは?という思惑があったのですがどっこい会場は混み混み。。
さすがネコ様パワーと感心した次第です。
それから展示内容ですがわたしの拙い文章よりもホームページを見ていただいた方が分かり易いので割愛させていただきますね。(端折った疑惑)

で、いきなりの感想ですがネコ様の歩んできた歴史と人との関係、そして完全な肉食ハンターであるが故に今でも野生の猫科たちとそこに暮らす人との間に軋轢がある事も知りました。
絶滅危惧種も多いようです。
・・ほんとに難しい問題ですね。

可愛いだけではなく逞しく世を生きてきたネコの仲間たち。
これからもその姿を消す事なくそこに居て欲しいと願わずにおれません。

そしてお土産!
わたしはこういう催しのお土産はメモ帳か葉書、もしくは布巾のような嵩を取らず尚且つ使えるものを選ぶようにしてます。
しかし、しかし、どれもこれも可愛くてグッと来る事数知れず・・何とか物欲を抑え一目惚れしたマヌルネコさんのイラスト葉書とスケッチブックだけにしました。

マイギャラリー(壁)に貼りたい

当たり前だけどネコ展は猫だらけ、展示を見ながら可愛さのあまりメモ帳に
スケッチじゃなくて落書きをしてしまいました。
それがまぁ〜ものすごく下手でして・・
でもせっかく描いたのでパソコンでなぞってみました。
しかし・・・「砂漠の天使」と言われるスナネコさんなどファンの人に怒られそうな出来です。
ほんとにすみません。。

ネコじゃないけど剥製のハイエナさんが可愛かったので描いてみました


その後、ちょっと文学フリーマーケット大阪にお邪魔してきましたが既に電池切れですぐに退散いたしました。。またゆっくりと参加してみたいです。

この記事が参加している募集