私的良作との出会い📺

こんばんは。

写真をお借りできるんですね。
くすんだ色が好みだったので拝借しました🎨

最近Netflix熱が高まっていて
ここ数週間は映画よりドラマを観る週間でした。

そうして

「11人もいる!」


画像1

というドラマにハマった今日この頃です。

私が大学生時代に放送されていたようですが
学生時代はそれなりに忙しくしていたので
テレビドラマってあまり観ておらず

でも最後に毎回ついている短い歌に
聞き覚えがあるようなないような
といったくらいの認知度でした。

この歌を歌ってたのが
今巷で噂の星野源。

ドラマにも出てくるのですが
俳優やら歌手にも疎い私は当時星野源も知らず。
歌の雰囲気も今の星野源と変わらないことに
流行りというものはすごいなと思います。

まずこのドラマの何が良いかというと

タイトル。


最近やたら四文字略の名前で浸透させたがりな
日本の映画やドラマですが
正直私はあれは好きではないのです。

まあよくよく思い返すと
「花男」とか
「ラブジェネ」とか(エンディング曲好きだったな〜

今に始まったことじゃないのかもしれないですが
最近のタイトルは何かと長くて
あだ名レベルの省略ではないので
違和感があるのでしょうね。

好みの問題だと思いますが
何事も皆まで申さない方が
色気を感じて好きなのです。

そんなわけで

11人もいる!

というなんとも不完全なタイトルは
私の興味を十分にそそったわけです。

これ最近風にすると
10人家族を数えてみたら11人もいた件!
とかいって「かぞじゅう」とか呼ばれてたのかな。
もう少しセンス良いかな。笑
かぞじゅうそそられないですね。

更に見逃せないのはキャストの豪華さ✨

単純に田辺誠一が好きというのもあるのですが
田辺誠一って奥さんが大塚寧々ってのも最高だと思います。
ツボを外さないというか。
人生から漂うセンスの良さ。

というのは余談ですが

神木隆之介
有村架純
加藤清史郎くん

と、パッと観て魅力的な面々。

中身を見ると
光浦靖子もすごく良い味出してるし
お源さんも出てくるし
高橋一生、広末涼子、と

主役級のキャストがたくさん出てくるわけです。
有村架純はまだ当時はどちらかと言うと
one of the families といった役柄でしたが
今観たからこそ、おー!という感動が。

内容はというと
話のスピード感が止まらず
一つ一つのキャラが個性的で魅力的で
最初から最後までずっと面白く観ることができました。

ただ感動させて終わりではなく
変にドラマチックすぎることもなく

リアルな世界ってどんなに自分が悲しくても
どんなに自分にとって重大な出来事があっても
あー世界は何も変わらないもんだなと思ったりしますが

淡々とした雰囲気がそんなリアルさも感じさせました。

いろんな出来事はあるけれども
ただただ家族が日々を紡いでいく。

もう一回観られるなと思える
私的にかなりの良作でした。


もう一作
deleという山田孝之と菅田将暉のドラマも良かったのですが
眠たくなったので今日はこんなダラダラとした感想文でおしまいです。

もうすぐ5月も終わりますが
どうぞ健やかな日々を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?