見出し画像

鬼軍曹からのお言葉~part2~


こんにちは、みけです!
一気に冷え込んできましたね

前回の記事はこちらから👇

今回も前回に引き続いて、山崎さんから今まで言われたことをまとめてみました!



『とにかく早くやる』

今の私に求められていることはとにかく早くやるということです。クオリティはどうしても社会人のクオリティとは差が出てしまいます。
だからこそ、早く出して確認してもらい、不足している部分や変えるべき部分を修正するのです。
また、前回も仕事は無限にあるという話をしましたが、だからこそ1つ1つのタスクを早く終えて次の仕事をする必要があるのです。

これは本当に私が今一番求められていることです。ですが、とにかく1つ1つの仕事に時間がかかってしまっています。

時間に限りがあるというのは分かっていること。だから、もっと1分1分集中して仕事効率を上げねばなりませんね…。


『意思のない発言をするな』

これはつい最近に言われたことです。とある書類のサインをもらうために名刺が必要でその到着を社内にも共有しなければならないと思い

『名刺金曜に到着予定です』

と社内に共有しました。

しかし、そんな事実だけ共有されても別に『あ、そう。』となりますよね。その事実だけ知ったところで何のメリットもないし、何の意味も無い。
事実だけで『意思』がないから。やる気も何も感じられません。

しかし、逆に『金曜名刺到着予定なので、この日までには書類にサインをいただきに行けます。』と言われればどうでしょう。
名刺がこの日に到着するからこの日までにサインをもらいに行きたいんだなという意思を感じることができ、またやる気も感じられます。

別にやる気もないやつなんかにインターンやらせたくないですよね?
もし、やる気があるとしてもこの言葉1つで勘違いされてしまうのです。
なので、もっと言葉を大切に、1つ1つ確認して発言する必要があると思いました。

『いつも大変だー感を出すな』

これは私の癖なのですが、思った感情を全て表に出してしまっているのです。だから、『今大変だな…。』と感じてしまうとすぐに顔に出てしまう。また、態度にも出てしまっています…。

思っていても出さない。これが本来はマナーですよね。

私よりも他の人の方が絶対に大変です。私は所詮学生で、一日中仕事をしている訳ではないのですから。

だからこそ、もし内心『少し辛い…』と思っていても外には出さず、逆に『私はまだまだ元気なので、まだまだお仕事できます!』というようにしておくことが必要だと思います。


『仕事をお願いされたら感謝しろ』

この大変だという感情を出さないということにも関連しているのですが、仕事をいただいた時にどうしても『大変かも…』という感情が先に出てしまっており、感謝の気持ちを出せていないのです。

仕事はあたりまえに降ってくるものではありません。

みなさんが汗水垂らしてここまで事業を続けていただいたからこそ、仕事をすることができているのです。

前回の記事でも書きましたが、『感謝ができる』人が信用残高を高めることができるのです。
何事にもあてはまりますが、何でもあたりまえと思わず、全てに感謝できる人を目指します!!


『仕事に完了しないというものはない』

これが一番最近言われてしまったことです。私は毎回仕事ができる日は、代表の山崎さんにその日やること、そして前回稼働した時の振り返り、進捗状況を報告しているのですが、そのタスクを『終了』することができなかったため

『完了しませんでした』と山崎さんにお伝えしてしまいました。

でも、もともとは自分で『やる』といった仕事です。完了できませんでしたという前に徹夜などをして、『何が何でも終わらせる』ということもできたはず。

また、その仕事はもともと1日で終わるものではありませんでした。
だから、『完了』の代わりに『8割執筆しました』など進捗を伝えるべきdだったと思います。


本日はここまで!
たくさん厳しいことも言われてきてはいますが、私にはかけがえのない人生の学びです。これからも肝に銘じて頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?