見出し画像

人の命の重さ

人の命とは安いものなのか
介護の仕事をして思う。
介護業の給料は少ない
1ヶ月日勤だけなら手取りで16万
夜勤を9回入っても手取り25万
私の就職した施設は人員不足で
1人で夜勤をしていて
休憩時間は勿論無い。
夜勤て言っても
『どうせみんな寝てるでしょ』と
思う人もいるかもしれないが
その日によって1時間毎にトイレに行く人や
寝れずにお部屋から何度も出てこられる方
がいらっしゃる時があります。
勿論逆にしっかりと寝て頂いてくれている
場合でも3時間毎にパット交換しなくてはいけません。
常に働き詰めでは無く携帯を触ったりTVを見たりしているときもありますが17時間給料無しで働いて月25万ではわりにあって無いのではないかと思います。
私の今の施設ではなく他の施設でも
20万以上稼ぐには夜勤を7回以上入らなくてはならないのが現状です。
他の施設に移っても変わらないのです。
これからもっと高齢者が増えていく
日本社会において介護業の給料の低さは
就職率の低さから言っても致命的です。
ただでさえ便や尿で汚くてきつく
人命を預かる仕事なのですから
日勤だけでも20万夜勤を7回以上で30万近い給料は欲しいです。
これでは私達が倒れます就職率アップの為
これからの高齢社会の為
居眠りしてる議員高給を貰っているのに不正や汚職してる議員の給料を減らして
介護だけでなく他の仕事にも賃金アップを
してください。
楽して稼ぐ仕事はありますがそれだけでは
高齢者やきつい仕事をしている人達は救われません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?