見出し画像

そのイライラ、解消法

6月ですね。今日から本格的に出勤再開という方も多いのではないでしょうか。

みなさんがイライラしてしまう時ってどんな時ですか?

・満員電車に揺られている時

・予定通りに事が進まなかった時 etc..

日々いろんなイライラがあると思いますが、それってどんな時だか分かりますか?


答えは自分以外のモノ(人である場合が多いです)を自分の思い通りにしようとしている状態のとき。

例1:電車が遅れてる、通勤電車で隣の人が近い(痴漢はまた別の話ですが)、位置的にそのつり革持ちたかったのに横のおっさんに取られた、他にもいっぱい座席が空いてるのになぜか私の横に詰めて座ってくる。

例2:後輩(もしくは先輩)の仕事が遅い、思うように動いてくれない。

これらって自分以外の人をどうにか自分の思い通りに動かそうとしてイライラしている状態なの分かりますか?

チームで良い仕事をするために後輩を育てるのは大切だと思いますが、自分がイライラするからという理由でその人を思い通りにしようとするのはNG。

人は”あるがままで良い”。

イライラしてしまっている時、一呼吸置いて、「自分は何に苛立っているのか」「人を自分の思い通りに動かそうとしていないか」そっと胸に手を当てて自問自答してみましょう。

そして、その苛立っている事ってそんなにも怒らなきゃいけないくらい、自分の人生を左右するくらい大きな影響を及ぼす事なのか...?

苛立つ事のほとんどがそれほど大ごとじゃないはず。笑

もし、人生に影響を及ぼすような大ごとだったら、怒りをそのまま相手にぶつけるのではなく、お互いにとって良い解決策を見出せるよう落ち着いて意見を交わしましょう。

人ってイラ!!!ってしたらすぐに反応して怒りを露わにしてしまいますからね。

まずは落ち着いて、自問自答。そしたらスムーズにコトが進む時もあるんですよ。


#6月  #イライラ #イライラ解消法 #自問自答 #人はあるがままで良い #花 #紫陽花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?