見出し画像

毒親チェックリスト60の質問から紐解いていく②

2問目の質問は
「親はイライラしやすいと感じますか?また心当たりがないイライラをされたことがありますか?」です。

答えは「はい」です。
私の場合は、母がとても厳しかったです。父は厳しくはありませんが味方になってくれるということはなく、怒られている私が嫌だったと思います。「もういいじゃないか、終わらせてくれよ」と母に言っていました。
それに対して今度は母が父に向かって怒り出します。
「あなたがそうやって言うから子どもが直らないのよ。私が子どもに言ってるのに邪魔ばかりして」と喧嘩になるのです。
なので子どもに無関心(母親はいつもそう言っていました)な父にイライラして、私たち兄妹はいつもその愚痴を聞かされイライラをぶつけられていました。

そんな私が保育士になり、母親になって我が子をどうやって育てたかというと。

危険なこと以外は、怒ると言うよりまず話をじっくりするです。
私の思っていることをちゃんと子どもに伝えました。
主人が割とせっかち気味に子どもを叱るので私が後でフォローする感じです。もし主人と意見が食い違っても子どもが混乱するだけなので子どものいないところで主人と意見交換していました。そしてお互いのことを子どもに愚痴ったり悪口言うようなことはしませんでした。(お互い約束していました)
主人も母親が父親の愚痴をよく言ってたそうで、嫌だったそうです。
私もそうです。何と言うか価値観が違うんだな、なんて子どもは思わないじゃないですか。悪口や愚痴を聞かされて、あなたもそう思うでしょ?と強制されてましたし、穏やかな家庭ではなかったです。
私は主人とよく話もしますし、仲が良いです。
両親は仲がいいとはいえなかったので、それが原因かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?