これから自由を求めて軽貨物を始める人へ

今から働く時間を自由にしたくて軽貨物を始める人へ、ヤ⭕️ト運輸の業務委託では時間の自由は厳しいかもしれません。
もちろん配属されるセンターによって色々異なるかも知れません。
僕が行っているセンターは朝6時半にはセンターに行き、8時頃に出発、お昼12時30分頃にセンターに戻り2便の積み、13時頃に出発、15時半頃にセンターに戻り、最終の3便の積み、16時前後に出発、17時頃にヤ⭕️トの社員の不在分の荷物を受け取り、夜の再配達分込みで配達。最短で業務終了時間は20時前後。個人差にもよりますが早い人でも19時30分ぐらいが最短です。
夜の時間指定荷物があるので最低この時間までは確実に拘束されます。最終時間指定は19-21時。
ヤ⭕️トでは早配は基本NGです。なので最低でも19時以降までの拘束は確実です。朝からその時間までほぼ確実に拘束されます。よって自由の時間での仕事はヤ⭕️トでは不可能に近いです。
現に僕は個人事業主ですが朝から晩までガッツリ拘束されているので結果会社員と何ら変わりません。まして委託業者をかましてのヤ⭕️トの委託業務なので尚のこと自由ではないです。
自由を求めてのお仕事をするのであればヤ⭕️トの委託はおすすめでは無いのかな、と僕個人の意見です。物量に至っても社員のノルマがあるからと、日によってはガッツリ減る日あります。社員の仕事の出来る、出来ないで17時ごろの不在分の物量もかなりの差があります。
一個いくらの僕らにはかなりの変動になります。
個人的結論は、自由を求めてのお仕事をするのであれば、アマフレや出前館、ピックゴーなどのギクワークなどをした方が他の事に挑戦する時間を自分で作れるんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?