見出し画像

起き抜けの激痛でマインドフルネス③

今日は日曜日。

まだまだ左腕は痺れてますが、前よりも耐えられるようになってきたかな。

ちょっとした動きで首をグキッとしてしまうので、首に巻くソフトカラーは欠かせません。

あせもの季節になったら困るかなぁ。。。


痛みに耐えながら腕を動かしていた時。なにを思い出したかというと。

17年前、仕事の忙しさで鬱になってしまい、休職して家で療養してた頃。

お薬も飲んでいたので、何もすることができず、かといって一人暮らしなので、余計なことを考えなくて済むように、NHKの教育テレビをほぼ流しっぱなしにしていた。

教育テレビの、静かだけど音がある感じが、ウツの時には支えになるんです。

その日も、見るとはなしに付けていたテレビで、チバレイこと千葉麗子さんがヨガをやっていた。

そのヨガというのが、

五体投地の礼拝。

なんじゃそりゃ?という名前ですが、ヨガというよりも、神様、仏様の前で自分を全て投げ伏せてお祈りを捧げるというもの。

立っている状態から、両膝、両手、そしては体を付けてお祈りをする。

こんな動くヨガがあるんだ?

そう思って思わずやってみた。

テレビを見ながら、右膝、左膝、右手、左手、順番に動かして、額を床につける。

全てを投げ出して、拝む。

そして元の姿勢に戻る。

それを何度か繰り返したら、なんとも言えない気持ちの落ち着きが感じられた。


なんだろう。この穏やかさ。

すごい、これってなんかいい。


そこから私は、動くタイプのヨガがあることを知り、そしてアシュタンガヨガへと邁進していくのでした。


ただ、今思い返したら。

あのシンプルな動きの中で感じた心の穏やかさは、マインドフルネスの瞑想そのものだった。

それまで鬱々と自己否定の思考を繰り返していた頭の中が、からだの動きに完全集中することで、思考する暇を失い、すっきりと澄み渡っていく感覚。


あぁ、そうだったのか・・・。

これだったのか・・・。


背中と腕の激痛の中で気づいたのは、このことだった。

私、ずーっとこの穏やかさを求めて色んなことしてたんだ。

夜中、ウンウン唸りながら腕を上げ下げしていた私は、この気づきに驚くと同時に、思わず笑ってしまった。

もうちょっと早く気づけよ〜!

でも、この痛みがあったからこそ、自分がこれまで学んできたことを、自分の感覚としてしっかりと理解し直せたのかもしれない。

それなら、よかったかな。

気づけたから、痺れは治ってくれたりしないかな〜(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?