見出し画像

静けさの中にある寂しさと孤独感

今日は長男と旦那が
二人で遠出していたので、
10カ月の次男と二人だけの
晩御飯。


すると、


しーーーーん


私が次男に話しかける声も
めちゃ響く。


ふと寂しい気持ちが
よみがえった。


それは長男が
赤ちゃんだった頃。


旦那は帰りが遅く、
一人で晩御飯をとる日々。


寝るまでに
旦那が帰ってこない時も
しょっちゅうだった。


ということは、
朝、少し会話はするものの
1日中大人と会話しない日も
当たり前。


まだ大して反応してくれない
赤ちゃんを相手に
何したらいいかも分からないし、
考える時間がいっぱいあるから
これから先、
わが子を育てていくことを考えては
終わりが見えない子育てに
不安しかなかった。


そして、
誰ともつながれず
社会と分断された感覚になり、
「今」から逃げ出したかった。


そんな時から一変、
次男の子育てでは
長男がいてくれるから
あわただしく日々が過ぎていく。


でも、長男がいない今日、
赤ちゃんと二人だけの暮らしって
こんな感じだったんだと、
時間が過ぎていくのが
ゆっくりで、
でも孤独感を感じるこの感覚。


たまになら嬉しいけれど
毎日となると
きっと鬱々としてくるんだろうな…


久しぶりのこの感覚に
私の心も環境も
常に変化してきているんだなと
改めて感じた
今日の晩御飯でした。

今日はめちゃくちゃつぶやき投稿です💦

-------------------------------------------

私の子育てのベースとなっているのが「お母さん心理学講座」。
お母さん心理学講座が気になる!という方は下記よりご覧ください。
入門講座の受講生を募集中です!

【子育て・育児】子どもとママの自己肯定感を高める!お母さん心理学

パパ向けの講座もリリース!

【子育て・育児】家族を幸せにする!パパ・お父さんのための心理学



フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!