見出し画像

息子の先生はマイクラとYouTube⁉️

最近、
絵本を自分で読めるようになってきた
年中さんの息子。⁡

でも、誰も息子に
文字を教えてないんです!!

息子が文字を覚えたのはゲーム「マインクラフト」。
通称「マイクラ」のおかげ!!⁡

自分で作ったアイテムに名前をつけたり、
看板を作って文字を入れたかったりすると、
iPadを持ってきて⁡
「れいの“れ”はこれ?」⁡
という感じで入力したい文字を聞きにきてました。


最近、来なくなったなと思っていたら、
絵本を音読し始めました!⁡

今日はマックのハッピーセットでもらった「妖怪ずかん」を
一生懸命音読してる!!⁡

子どもは教えなくても
自分の興味と合致したらどんどん吸収していく。

感覚的にそう感じてはいたけれど、
目の前で息子が自分の好きから学んでいるのを見せてくれて
本当にそうだと思う!!⁡

YouTubeやゲームを敵にするのは簡単だけど
味方にできたら子どものやる気を育てるのに
最強かもしれないって思う。⁡

正直、YouTubeやマイクラを休みの日に
10時間もやってる日もあって大丈夫かと思ったけれど、
その中で学んでいることもたくさんあるし、
5才でそれだけ集中できるのはすごいこと!!

親の見方次第で、子どもの才能が伸びていく。

お母さん心理学や矢部 裕貴先生からの学びの
おかげさまだなと改めて感じています


--------------------------------------------

私の子育てのベースとなっているのが「お母さん心理学講座」。
お母さん心理学講座が気になる!という方は下記よりご覧ください。
入門講座の受講生を募集中です!

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!