見出し画像

子どもが生まれた時、どんな親になりたいと決めましたか?

タイトルの質問は、
今日の矢部裕貴さんのオンラインサロンで
7ステップの講座を受けた時に
こんな内容を考える機会があったんです。


私の場合、子どもが生まれる前から
子どもの興味や好きを大切に応援できる親、
将来の選択肢を増やしてあげられる親
になりたいと決めていました。


人はこうありたいと決めると、
それに向かった行動を自然とします。


私の場合、
子どもを応援できる親といったら
一見よさそうだけど、
実はいいことも悪いこともあります。


最近思うのが、
好きや興味を広げて欲しいと思うがあまり、
これ好きそう!と先回りして
させてしまうこと💦


もちろん、
子どもだけじゃ出会えないこと
気づけないこともたくさんあるので
親が与えることも必要だとは思います。


でも気を付けないと過剰になる可能性、
押し付けになってしまう可能性も
あるなと気づけました。


だとしたら、
本当はどんな状態になったら
最高かを思い描いてみるんです!


すると、
「お母さんみたいになりたい!」と
憧れてもらえる存在に
なっていたいと思いました。


きっと親である私がイキイキと
自分の好きを大切にしていたら
子どももそうなっていくし、
そんな大人が身近にいたら
自分もそうなれる!って思えますよね。


こんなことに気づき、
まずは自分がお手本になっていくこと
これが大切だなと
改めて痛感させられ、
ならどんな行動してみる?
と考えることができました。


7ステップの講座では心の仕組みを知り、
7つの質問を使いこなしていくと
自己肯定感UP!
自分に素直に生きることができて、
ポジティブ思考習慣が身についてしまう
奥の深い内容です。


学べば学ぶほど、底がない感じ(笑)
例えが変ですみません💦


実はひっそりと
この7ステップ講座を
お伝えしていますので、
興味のある方はTwitterよりDMくださいね☺


ちなみに、今日はこの自分が決めていた
親としての在り方はもちろんですが、
「お金」に関して紐解き
深い気づきをもらっちゃいました✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました!


▼▼▼▼▼

\子育ての不安が楽しみに変わる!/
子育てがラクになって、
子どもの才能が伸びる
お母さん心理学講座【体験講座】

子育てがラクになって、
楽しさを感じられて、
子どもが笑顔になる!

さらに子どもの才能まで伸びちゃう
子育ての本質をお伝えしています。

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

こちらもよろしければご覧ください☺


この記事が参加している募集

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!