見出し画像

2歳児の歯磨きのイヤイヤ。イメージを変えられるか実験❶

こんにちは!
【お母さん心理学コーチ】
【ヤベ式心理カウンセラー】
さいとうみかです。

うちの息子くん。
歯磨きが好きじゃないんです。

でも、歯磨きって毎日のことだから、毎回イヤイヤ言われて、逃げ回られると、そりゃイラっとしますよね💦
何度、ブチ切れて怒鳴ったり、無理やり押さえつけてやったことか…。

でも、これって歯磨きに対するイメージをめちゃくちゃ悪くしてますよね!?
子どもからすれば、歯磨きの度に怒鳴れ、押さえつけられて、しかも歯磨きも痛いし不快💦だとしたら、そりゃしたくなくなりますよね…。

子どもの立場になってみればわかることなのに、虫歯にしたくない思いだけで必死になってました。

そこで、まずは歯磨きのイメージを変える!
「歯磨き=楽しい」をめざす!!

その第一歩で思いついたのが、一緒に洗面台の鏡の前で歯磨きをすることでした!
鏡の前に一緒に立つのが好きだったので、その応用編☺

そしたら、なんと「歯磨き一緒にするよ~」と言うと、洗面台まで自分で来て歯磨きをするようになったんです!!

鏡を通して私と自分が楽しく歯磨きをしている様子を視覚的にも感じることができるから、効果があったみたいです☺


第一関門突破✨✨

しかし、この後、仕上げ磨きは嫌がって相変わらず逃げ回る、怒鳴る、押さえつけるは変わらず…💦

そこで、友だちに相談をしてわかったことがあるのですが、それはまた次回の記事でご紹介をしていきますね!その内容は、絶賛実験中です!!


Today's point
--------------------------------------------

歯磨きイヤのイメージを変える
その❶

ママと一緒に楽しい歯磨きタイム♪

--------------------------------------------


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

よろしければご覧ください☺

........................................................

\オンライン開催/
子どもの才能を伸ばす
お母さん心理学講座

「子どもの才能を伸ばすたった一つの法則」がわかっちゃう入門講座
オンライン(Zoom)開催中!

詳細はこちらからご覧ください。
    ▼▼▼▼▼


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!