見出し画像

産後ママがごきげんでいるために大切なたった一つのこと

下の息子が生まれて、
あとちょっとで2カ月。


一人目の時はこの時期、
体もしんどいし、
心も産後うつになりそうで
泣いてばかりいました。


でも今回は
身体的にも精神的にも
安定しています。


それは前回の反省から
これだけは大切にしよう
と思っていることを
実践しているからかなと思います。


それは

【寝ること】

です!!


上の子の時は、赤ちゃんが寝たら
あれしようこれしようと
休息よりも家事などを
優先していました。


ただでさえ、
夜間授乳で睡眠不足なのに
家事などで完璧を求めて
昼寝もせずに動き回っていました。


これはホントしんどい💦


だから今回は
赤ちゃんが寝たら
一緒に寝る、横になる時間を
作ることを優先!


赤ちゃんがぐずったり、
予定が入っていて
昼寝が出来なかった日は
イライラ頻度があがります💦


改めて、体がしんどいときは
ごきげんでいるなんて難しいと
感じています。


だから、やっぱり
まずは自分の身体が最優先!


イライラは体からの
「休んで!!」の
サインだななんて思います。

--------------------------------------------

私の子育てのベースとなっているのが「お母さん心理学講座」。
お母さん心理学講座が気になる!という方は下記よりご覧ください。
入門講座の受講生を募集中です!

+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\親子問題専門のカウンセラー矢部裕貴さんのYouTubeチャンネルに出演しました/
【発想の転換で人生逆転!】「自分のことを伝えるのが怖い」という考えが変わったお話をインタビューされながらお話しています。
こちらもよろしければご覧ください☺


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!