見出し画像

トイトレも子どもの好きと組み合わせたらうまくいく!?

先日、3歳になった息子。

早い子ならもうトイトレ完了しているけど、
うちの息子は全然進んでません💦

トレーニング紙パンツを試してみても、
全然不快に感じないらしく、
ぱんぱんになっているのに平気で何も言わない。

一応トイレで何度か
おしっこやうんちをしたこともあるから
できないことはないけど、したがらず…。

さすがに3歳になったから
このままではまずいのでは!?と私が思い出し、
ようやくちょっと本腰入れて
トイトレを始めてみました。

今、始めたことは、
トイレに座れたらシールを貼ること。

友だちのSNSの投稿で、
おそらくベネッセの教材なのかな?
トイレができたらシールを貼るというのを見かけて、
それなら手軽にできそうだとやってみることにしました。

ちなみに台紙は、
イラストACのサイトで「ごほうびシール」と検索すると
いろいろ出てきます!

うちの息子ははたらく車が大好きなので、これにしました。

そして、シールも100均で売っていた
トミカのはたらく車シールにしました。

というのも、本人にシールを選ばせたら、
やはりそれを選んだという感じです(笑)

トイレに座れたら一枚。
おしっこできたら追加で一枚。
うんちできたら追加で一枚。

とりあえず、便座に座る習慣を付けたかったので、
座れたら一枚貼ってオッケーにしました。

そしたら、これが功をなして、
びっくりすることが起きました✨

いつもは「うんちが出る~!!」といって
カーテンの中に隠れてうんちをしていたのですが、
このシール表を始めてからは
「シール貼りたいからトイレでする~!!」
と言うようになったんです!!!

シールがなかったら、
絶対カーテンの方を選んでいたに違いない!

シールでトイトレを始めてから1週間くらい経ちますが、
毎日、トイレでうんちができるようになったんです。

まだ、おしっこはたまにという感じですが、
でもすごい進歩です!


Today's point
--------------------------------------------

子どものやりたいと
やらせたいことの組み合わせ

--------------------------------------------


シールを貼るのが好きで、
さらに大好きなはたらく車のシールを貼れるのと、
やらせたかったトイトレのコラボレーション。

私としては、「やらせなきゃ」ではなく、
「やってくれたらいいな」で始めたトイトレですが、
好きなことと組み合わせたら、
自ら「やる!」と動いてくれるから不思議✨

とは言っても、
子どもをその気にさせるコツを応用した形ですが、
好きなこととの組み合わせでこんなに動くんだと
驚いています。

まだまだトイトレは初期段階なので、
これからどんな風になっていくのかは分からないですが、
気長に、親子で楽しみながら
進めていけたらいいなと思っています☺


最後までお読みいただき
ありがとうございました!


▼▼▼▼▼

\子育ての不安が楽しみに変わる!/
子育てがラクになって、
子どもの才能が伸びる
お母さん心理学講座【体験講座】

子育てがラクになって、
楽しさを感じられて、
子どもが笑顔になる!

さらに子どもの才能まで伸びちゃう
子育ての本質をお伝えしています。

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

こちらもよろしければご覧ください☺


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!