見出し画像

美香の波乱万丈旅 その3『国境は突然に…』

7月に入り、オーバーステイの猶予もあとわずかだというのに、次の目的地が決められない。

世界的に見て、やはりヨーロッパが早く観光客の受け入れをはじめそうなのですが、かなり慎重な様子。
EUは2週間ごとに安全国リストを見直すと言っていますが、そこに仮にトルコが載ったとしても、私のトルコ出国期限に間に合わないのは明らかです。

此の期に及んで尚も望みを捨てきれないスペイン。7月8日に新たな指針を示す予定ですが、EUに準じた対策を取っているので、期待できそうにありません。

もはや万策尽きたし😣いったん日本へ帰るしかないのか?

いよいよ帰国も選択肢のひとつに入れざるを得なくなり、日本行きの航空券の検索をしてはみるものの、あきらめきれない。

何か他に手はないのか❗️

と思案していた時、どう血迷ったのか、気紛れにイギリスの状況を調べてみました。

イギリスはヨーロッパの中でもかなりアレの被害が大きく、6月半ばに近隣どうしが入国を許可しあう中、イギリスだけが除外されるという悲しい現実に直面していました。

おそらく今も厳しい規制下にあるのだろうなぁと思いながら、イギリス外務省の公式サイトを覗いてみたのです。

すると……

何ということでしょう❣️

7月10日から国境を開くと発表しているではありませんか😳

イギリスは独自の入国許可国のリストを公表したのですが、その中に、な、な、なんと‼️

トルコが含まれていたのです✨✨✨

神様、仏様、イギリス様🇬🇧🙌

何度もリストを見直し、トルコの名があるのを確かめては、嬉しくて涙が溢れそうでした😭

こうなったら善は急げ。7月10日発のイギリス行きの航空券を手に入れたのです。

それはわずか、トルコ出国4日前のことでした。


続くぅーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?