見出し画像

0-1歳は「生きる本能」を大切に〜モンテッソーリサロンメモ〜

今回のサロンで本当に大事だなと思ったのは、「0-1歳は、生きる本能を大切に」ということです。

どういうことかというと、0-1歳は、「○○したい」という本能を元に意思表示するので、それを我慢させてはいけないということ。

確かに3ヶ月の娘を育てていると、本能で生きていて、真っ直ぐだなあと思います。

例えば、お友達と遊んでいるときに、おもちゃを貸せないこと。

貸せるとえらいね、となりがちですが、貸せないということは意思が強くあるということ。

親がやるべきは、やりたいからこそ、待つということを教えることだそうです。

やりたいという強い意志を大切にしながら、「待つ」ことの大切さを教えます。

モンテッソーリは、生きる本能を利用する教育方針だ、というかよこさんのメッセージにハッとさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?