子育てって難解すぎる意思決定多すぎ…添い寝とベビーベッド、どっちがいいの?
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
昨年は、妊娠、出産、育児と、人生で一番何もかもが変わった一年になりました。
いま隣ですやすや寝ている天使ちゃんに出会えたことは、本当に奇跡で、ありがたいことだなと思います。
今年は、子育ても、仕事も両立し始める年。
とにかく娘に向き合いきった!と年末に思えるくらい、娘との時間を大切にしたいなと思います。
そんな中で最近ずーっと考えているのは、子育てって本当に正解がなくて難しいということ。
仕事での課題解決は得意なほう。
でも、仕事だったら売れるかなど早めに結果が見えるのに比べて、育児はすぐに結果が出ないので、判断が本当に難しいなと思っています。
例えば、自立できる子供になってもらうにはどう育てればいいのか。
実は、もともとベビーベッドで寝ていた娘ですが、なかなか寝なくて添い寝にした日を境に、ベビーベッドでは寝なくなってしまったのです。
もともと、ベビーベッドで寝かせるほうがいいという本などを読んでいたので、そうできなくなってしまったことに、焦りや後悔を感じました。
ですが、添い寝について調べてみると、母親を近くに感じて安心して寝られるというメリットも。
また、近くにいることで泣いていたらすぐにとんとんしたり抱っこができるので、乳幼児期に必要な自己肯定感を作ることができるようになるそうです。
比較的、欧米系の本には、子供部屋でベビーベッドで1人で寝かせるべき、日本の本には添い寝が良い、と書かれていた印象です。
うーん、なかなか判断が難しい…
育ってみないと、どちらが自立できる大人になるかなんて、わからないしなー。
結論を出すことは難しいのですが、私が一旦出した答えは、自立することと、自己肯定感を作ること、どちらが大事か決めることでした。
そして自己肯定感を作ることかな、と考えました。
自己肯定感がないと、自立するのは難しいかなと思ったからです。
もう一つ大きな理由は、ベビーベッドで寝かせるチャレンジを何回もしたけど、なかなか難しいことですが。笑
私は意思決定が早いほう、と思っていたのですが、自分が、赤ちゃんの寝かせ方でこんなに悩んで考えるなんて…
でも、本当に子育ては正解がないから、その時の状況に合わせて、決断することが大事なんですね。
先輩ママ、パパさんたちを本当に尊敬する毎日です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?