見出し画像

お洋服選びは、選択肢を与える〜モンテッソーリサロンメモ〜

お洋服を選ぶとき、いつも同じ服しか選んでくれない、という先輩ママの悩みをよく伺い、「可愛いな〜」といつも思っています。

でもそんなときは、洋服ダンスから子供に選ばせるのではなく、まず親が選択肢を作ってあげることが大切です。

2着ずつ、上下で揃えておき、「どっちかな」と選ばせてあげることで、TPOに合ったお洋服を着ることができるようになります。

また、選んだら、その選択が素晴らしいことを褒めてあげると、「やった意味」がわかるようになるようです。

「選ぶ幅を決めてあげる親の優しさ」が重要なんですね。

全て委ねるのではなく、「選べる」ところまでの一手間を大切にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?