見出し画像

気がついたら古くなっていた自分のプロフィールを更新してみた。

はじけすぎた私の写真。
(大学の卒業アルバムに載ってます。)

画像1


札幌市立大学大学院 デザイン研究科 人間情報デザイン分野 在学中、原初的デザインラボ所属。

札幌で生まれ、札幌で育ち、今も札幌に住んでいるという、生粋の札幌っ子。

ライフワークは歌い手さんのライブ参戦に参戦することだが、ここ数年は全く満足にできてないので、そろそろライブ巡りの旅に出たい。とても現場に行きたい。音を全力で浴びたい。あとは、Apple製品、おいしい食べ物とお酒、文房具、写真を撮るのが好き。

イベント企画からグラフィックデザイン、エディトリアルにインタラクティブアート、ワークショップやフィールドワーク、最近はスタートアップで自社サービスのデザイン開発・体験価値の創造など、幅広く、とにかく実践的にやっちゃう何でも屋さん。

そして、人びとが暮らす現場を大切にしながら、デザイン実践にある生きた「物-語り〈ナラティブ〉」を得ることでどのようなデザイン実践や、表現活動、道具づくりができたのか、その中にどのようなデザイナーの知のはたらきがあったのかを知ろうと、日々研究している。

────

1997年9月、北海道札幌市生まれ。
2016年3月、市立札幌新川高等学校 卒業。
2021年3月、札幌市立大学 デザイン学部 人間情報デザインコース 卒業。
2021年4月、札幌市立大学大学院 デザイン研究科 人間情報デザイン分野 入学。

2020年4月からは、Earthist Inc. CXOとして、Webページ・ネイティブアプリ・UI/UX・グラフィックデザイン・海外企業との連携などを横断的にクリエイティブするデザイナーとしても活動中。


────

2019年に開催された日本デザイン学会秋季企画大会では、学生プロポジション(ポスターセッション)において、原初的デザインラボメンバー全員での共同研究「自然に対するアンテナに変化をもたらすデザイン」で発表を行い、優秀賞を受賞。本発表のブラッシュアップももちろん、今後も、地域をふらりと訪れながらデザインワークを進めて行く予定。

なんですが、この今生きている社会にある見えない壁というか、靄というかに遠慮しがちで、なかなか街へ繰り出せていない今日この頃…。


────

同じく、2019年は、授業内で制作した作品「Through Confidential - 秘密をスルーする耳」(3人での共同制作)がISCA(International Students Creative Award)2019の「デジタルコンテンツ部門」にノミネートされる。今となっては懐かしさがある…。

作品に対して噂や悪口を話しかけると、他人が話した噂などが帰ってくるような仕掛けによって、「誰かの噂や悪口は人から人へと流れていってしまう」ことを表現した作品。この作品に触れる人々に体験してもらうことで、あえて自分ではない、誰かが言った秘密を聞いてしまい、直接的かつ間接的に、自分が秘密を言ってしまった行為について、作品を通して顧みてほしいと考えている。


────

2018年、2019年は2年連続で札幌市立大学大学祭実行委員会の実行委員長を務め、単年度ごとのトータルデザイン・ディレクションを行う。大仕事たくさんしました。いろいろありましたね。


────

大学では仕事納め、ってオーラ出してましたが、2020年は札幌市立大学卒業記念事業実行委員会の実行委員長を務め、卒展ができる・できないから、どんなテーマにしようか、ビジュアルとWebは…など、最後まで大立ち回りの私でした。コロナ禍での色々複雑な苦労とかもありましたね。特に調整周りが…。どうやったらできるか、を探すこと・やることの無力感すごかったかもしれないです。


────

2020年、たくさんありすぎまして、デザイン学会の第1支部大会もやっておりました…。「むだのデザイン」をテーマに1日まるっとプログラムが組まれ、当日はバタつき、もがきながら、オンラインでのみんなの場づくりを模索していました。

学会としてはかなりフリーダムに学び会える空間になり、新しい気づきや視点がザックザクでした。また、コロナの時代のコミュニケーションや、マスクの下の祈りなど、こういう場では表層に出てこない話題も取り上げられたのが、密かな嬉しさでもありました。

この時に制作したオンラインツールとそれを通した場のつくられ方について、まとめて今度の春季学会に出したり、いろいろ展開できるみたいなので、カミングスーンという感じです。


────

そして、2020年は、株式会社Earthistの取締役CXO(Chief Experience Officer)兼 デザイナーとして、新しい仕事をはじめた年でもありました。Earthistでは、Webデザイン、ブランディングデザイン、デザインエンジニアリング、全般的なデザイン業務、Web制作/開発、アプリ制作/開発、Webプロモーション、UI/UX、データビジュアライズ、その他諸々のクリエイティブを担当しています。

「新しいことに刺激を受けながら、少し背伸びして、でも地に足つけて、変わらない想いを持って、それでも変わりながら、デザインをナリワイにしたいと思います。」ってFacebookに書いた私ですが、できているかな?わたし。

こちらも、日々新しい展開あったり、新しいコーポーレートサイトができたり?新しくカンパニーができたり?とにかくカミングスーン状態です。


────

相変わらず連絡先や参照先が多くてごめんなさい状態ですが、まとめておいておきます。

▶︎ 私個人のSNSや連絡先
ViViViT : https://www.vivivit.com/profile/public/sTLWDDreSQ
Twitter : https://twitter.com/yuya_mikawa
Instagram : https://instagram.com/yuya_mikawa/
Facebook : https://facebook.com/youminmi0926
Mail : yuya@kneadesign.com

▶︎ 研究するところ
札幌市立大学大学院 デザイン研究科 人間情報デザイン分野
原初的デザインラボ 所属
Mail : 2162021@st.scu.ac.jp
Web : https://www.scu.ac.jp/

▶︎ 事業創造するところ
株式会社Earthist 取締役CXO (Chief Experience Officer)
クリエイティブ担当 / デザイナー
Mail : mikawa@earthist-inc.com
Web : https://earthist-inc.com

▶︎ デザイン稼業するところ
Attract Design(株式会社Earthist 社内カンパニー / 設立準備中)
リードデザイナー
Mail : mikawa@attract-d.tokyo
Web : https://attract-d.tokyo (準備中)

▶︎ フリーランスで楽しむところ
Knead Design(個人事業主)
フリーランスデザイナー
Mail : yuya@kneadesign.com
Web : https://kneadesign.com (準備中)


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 皆さんから頂く「スキ」とか、コメントとかがとてもうれしいです。 なんだかもう少し頑張って生きることができそうです。 いただいたサポートは、毎日わたしが生きやすい世界になるために使います。 これからも、どうぞよろしくおねがいします。