見出し画像

「正直」 (薬物依存編)

【春代さんの珠玉の言葉集】その18

問題を抱えた家族は 正直になれる
いや 正直ならないと戦えない 問題に

それは実は 正直になるための 自分との戦い
面子や世間体への囚われからの解放
人から 後ろ指をさされることの 受け入れ
克己努力して胸を張りたい "我” の気付き
これは物心ついて以来努力してきた ”周囲からの期待” に答えようとする人生をやめて
自分の生き方は 自分で決める人生の始まりだ

こうして問題は 家族ひとりひとりに自立と自由をもたらす
家庭の中に 正直な言葉が 行き交う
言いたいこと 聞きたいこと
分かること 分からないこと
出来ること 出来ないこと 待ってほしいこと
やりたいこと やりたくないこと
やった方が良いこと やらない方が良いと思うこと
それぞれの思いを 出しあい 認めあい 補いあい 確かめあう
問題とともに生きてゆく チームとしての家族の誕生だ
日々は芸術となり 家族は 自己実現の喜びと 愛と 人生への祈りに満たされる

今 問題は 家族の中で 着々と育っている
世間の目を恐れる ”誰かの我儘” で成り立つ 平和な家庭 
お互いに向き合わないことで 破壊を免れている家族が
皆が 嘘と分かっている 仲良しごっこ
問題に蓋をして なかったことにして保つ 世間体
人間を 家族を 社会を 育てるために 問題が 生まれる
”正直”への戦いが始まる

(萩原春代 2004年9月)

--------------お知らせ----------------
春代さんからメッセージがありました。 (2019.4.25)
「縁あって、薬物依存症の家族を支援するセルフサポート研究所に15年ほど関わった。本人と家族合同のグループカウンセリングのファシリテーターをやらせてもらった。そこで見聞きしたことを文章にしてきた。
子育ての体験と共に人間や生き方を考える基盤になっている。」
とのことでした。

セルフサポート研究所にも春代さんは関係されていて、多くの困難を抱えている方と接してきました。そのセルフサポート研究所もここでご紹介させていただきます。

特定非営利活動法人 セルフ・サポート研究所
依存症相談
東京都江東区亀戸3-61-22-201
電話相談:03-3683-3231 FAX:03-3683-3237
火曜〜土曜 9:30〜18:30
※定休日(日・月)のカウンセリング応相談

*********************************
プライムまざー:萩原春代さんをプロデュース
*********************************
『ピンチはチャンス』が合言葉。アドラー心理学を学び、NPO支援団体などで経験を積んだ人気の春代さんが、子育て、夫婦関係、はたまた心のお悩みまで、人生の円熟期に到達されたいま、知恵と経験を惜しげなく披露してくれます。

なんといっても、その人と接する時のお優しさ。春代さんにぞっこん惚れ込んだ三河屋幾朗が、対談形式でそのノウハウを引き出し、皆さんに提供差し上げます。

【三河屋幾朗責任編集】
このコンテンツに関しての一切の管理責任は三河屋幾朗にあります。
内容についてのお問い合わせは三河屋幾朗にお寄せください。

https://www.facebook.com/groups/831776770496866/
https://note.mu/mikawaya1960/m/m80712978f75e

サポートありがとうございます! 日々クリエイターの皆様に投げ銭しています サポート頂いたり、投稿購入いただいたお金は「全部」優れた記事やクリエイターさんに使わせていただきます