見出し画像

【第5回】「Dear Earth」

第5回は……高砂淳二氏の写真集「Dear Earth」


もう本当に、ため息が出るような絶景を切り取った写真集です。写真家、冒険家でない限り見ることができない、世界の大自然の絶景を見ることができます!

「特にどの写真が気に入りましたか?」ともし聞かれたら「全部!」と叫びたいくらい全てが美しいです! 強いて言えば……表紙(笑)! 精霊が現れそうな表紙が気になって手に取ったのが私と「Dear Earth」との出会いです!←どうでもいい!?


撮影場所は5大陸3大洋、つまり、世界中!
宙、山々、水——人の手の入っていない、大自然の美しさと力強さとその一瞬、そして神秘を感じる写真です! 
そして氷や夜空の写真からは、なんだかしんとした、冷たい空気と自然の沈黙が伝わってくきます!

地球ってすごいなと! 私が日中忙しくしている間やよだれを垂らしながら眠っている間にも、世界中にはいろんな一瞬が同時に存在しているのだなと、しみじみ感じました。


子供の頃、一度は写真家になりたい!冒険家になりたい!と思ったことありますよね?
私も男だったら、本気で目指していたんじゃないかなと思うくらい、世界中を旅することと大自然に触れて素敵な写真を撮ることにあこがれていました。

この写真集をひらいた時、世界中の人々のその夢を、高砂淳二氏が代わりに叶えて届けてくれたような気がしてなりませんでした!


世界中に、様々な図鑑があります。動植物、乗り物、宇宙……。この作品は写真集ですが、私には「世界中の僻地の大自然図鑑」といったようにも感じられました。


自然が好きな方はもちろんですが、本当に誰が見てもうっとりとできる写真集。ぜひ一度開いていただきたい作品です!

そして最後にもう一度言わせてください! 

写真家、冒険家でない限り見られない絶景を見ることができます!素晴らし写真集です!



タイトル 「Dear Earth」
著者 高砂淳二
出版社 パイインターナショナル
出版年 2016年
ISBN 9874756247773


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?