見出し画像

【第4回】「図書館の魔女」

今回ご紹介しますは……高田大介著「図書館の魔女」!

第45回メフィスト賞を受賞し話題になりましたね!


私はもう、タイトルと表紙に一目ぼれ! いやぁ、読み応えありました!

文庫も出ているようですが、四六判のものを読みました!

四六判でも上下2冊!!

読み切れるか少し心配でしたが、一度開いたらとまらない!!


ジャンルはというと、「言葉」が大きなテーマとなったファンタジー。

しかし、これといって特に魔法が出てくるわけではありません。

でも、言葉は魔法なんです!←これ名言!


主人公キリヒト君が仕えることになった、大陸最古の図書館塔に住む1人の少女。その少女こそ、「図書館の魔女」とささやかれている存在なのですが……なんと彼女は口が聞けません!

代わりに彼女が操るのは、指文字と手話。


膨大な知識、言葉と音、信頼——。

これらを巧みに操り、忍び寄る難関に立ち向かいます!


ところで……

皆さんは言葉の魅力について、考えたことはありますか?


私はゴリゴリの文系脳で、「日本語って美しいな」「古語、よくわかんないけど音は好き」などと思っていましたが、この作品はそんなもんじゃないんです!

言葉の無限の可能性(これについてはネタバレになり得るので、これ以上語れません)には、心から考えさせられます。


「本当に」という言葉じゃ軽いくらい、本当に「言葉」というものに魅せられる作品です。

言葉、図書館、知識。すべての魅力がギュッと詰まった、超大作!

ぜひ読んでみてください!!


著者 高田大介

出版社 講談社

出版年 2013年

ISBN 978-4-06-218202-7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?