見出し画像

【第1回】「ホロンのうたのかい」

オススメする第一弾は……
芸術の秋!ということで、

ひだきょうこ氏の

「ホロンのうたのかい」

です♬

第一弾を投稿するのにすごく時間がかかってしまいました💦

というのも、記念すべき第一弾に何を紹介しようかなぁととても真剣に悩んでしまった訳で……

でも、この作品を第一弾として、自信をもって投稿させていただきます!

実はこの作品、私の小さい頃からのお気に入りの絵本のひとつなんです。なので語らせて頂きますね!

では早速、ネタバレにならない程度に内容をご紹介。


歌が好きなフクロウのホロンはある日、森の動物たちに自分の歌を聞いてもらおうと「うたのかい」を開きますが……


心あたたまる、寝る前の読み聞かせに最高のお話です🌙


そしてなんといっても、ひだきょうこ氏の描く動物たちがかわいい! 全ての絵が美しい!


私はこのお話と絵が大好きで、何度も読みました。

そして個人的には、「きのこ」が大好きでした🍄
この「きのこ」は特に物語では重要ではありません。景色として描かれています。

しかしこの「きのこ」もまた動物たちに負けないくらい可愛いんです!

幼い私は、小さく描いてある「きのこ」を見つけるのが大好きでした!

何度も読んでいるので(読んでもらって)どこに何個きのこがあるのかは知っているのですが、見つけるたびに触れたくて、「きのこ!」と大きな声を出していました。

きっと私以外にもこの「きのこ」が好きになる子は多いはず!!

もしこの記事を読んでくださっている方にパパやママがいましたら、全力でおすすめします!きっとお子さんに気に入ってもらえるはずです!
また、絵本好きの大人にもおすすめです!

ぜひ読んでみてください!


タイトル  「ホロンのうたのかい」
作/絵 ひだきょうこ 
出版社 偕成社
出版年 1999年
ISBN   9784033312200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?