見出し画像

【お片付けサポート】 Tips5 朝のパワーを使ってみよう

お片付けサポートのmikaです。こんにちは!いつも読んでいただきありがとうございます。
突然ですが、私は朝型です。朝のほうが頭も回って、元気もあるし、いろんなことがサクサク進められます。だからというわけではないですが、お片付けは朝やったほうがいいかも!というのが今日のTipsです。


朝から片付けをするメリットはたくさん!

  1. 明るいので、ホコリやモノがそもそもよく見える

  2. 終わったあとに、すがすがしいまま残りの時間を過ごせる

  3. その日のうちにゴミ出しなどの処理が進められる

こんなところでしょうか?やっぱり、片付けをするのはそもそも億劫なので笑、一日の始まりにさあやるぞ!とスタートしてしまうのが一番かんたんです。私はランニングや筋トレを(たまに)やっているのですが、やっぱり朝のうちに「やらなきゃなあ」をこなしておくと、残りの1日の時間がとっても有効活用できます。

それに、明るいところでいろんなモノを見ると、当たり前ですがとても良く見えます…。洋服のシミとか、ちょっとしたほつれとか、プラスチックの黄ばみとか。ふだんは何気なく使ったり手に取ったりしていても、「あれ、実はこんなに汚れてたんだ!」と気づくことができるのは、やっぱり朝の光があってこそです。(ホコリとかもよく見えるので、朝のうちに掃除機がけとかをすることも多いです)

そしてモノを捨てるとなったときに、マンションなどであればその日のうちにすぐにゴミを出すことができたり、粗大ごみの申込みを早めに済ませられたりと明るいうちから始めることでいろんなものが一気に進みます。これは気持ちいい!

お昼までには終わらせてしまおう

ただし、朝から頑張ってお片付けをするときにも注意点が。
それはその後の時間がたくさんあるので、ついつい頑張りすぎて夕方くらいの時間になってしまうこと…。もちろんお片付けが進むのはとっても良いことなのですが、疲れすぎてしまうとお片付けに対する印象が「あの疲れることをやるのか、、、」となってしまいます。

お片付けをするときは、「スッキリした!気持ちいい!」と「昨日より気持ちの良い今日」のイメージを残しておくことがとっても大事。どうか無理をしないで、長くても3時間程度、お昼までにはいったんメドをつけて、何ならシャワーでも浴びておいしいランチを食べてほしいなと思います。

逆に夜に片付けをすると、すごく内省的な気持ちになって時間がかかることも…。人それぞれのリズムはありますが、ぜひ明るい日差しのもとでお片付けの作業をやってみてください!今週末や次のお休みの日、いかがですか?

もし個別にご相談のある方は、ぜひ下記アカウントのDMからご連絡をいただけたらと思います!まずはお話からでもOK。一緒にワクワクやっていきましょう。