見出し画像

栄養のフルコースを摂ろう

気温の変化のせいか、体調がいまいち。こんなときは栄養、睡眠、暖めるのがいちばん!ということで栄養について改めて考えてみる。
最近ランナー向けの栄養とか食事の本をいくつか読んでいて、バランスよく食べる、食べすぎない、栄養価を考える、というとてもシンプルなことの継続が大事なのだなということを改めて感じる。
 
特に栄養素というか食べるもののバランスが大事。これはなんとなく見た目の色がカラフルかどうか?でわかる気がする。ということで、さっそく意識してみた。

とある日の朝ごはん

穀物、野菜(できたら葉野菜とプラスアルファ)、たんぱく質(卵や肉)、乳製品、フルーツを組み合わせることで、満足感もあるし、彩りもキレイ、そしてバランスよくいろんな栄養が取れる、と思う。

上の写真は、低糖質マフィンに目玉焼きと軽く炒めたほうれん草とカッテージチーズをはさみ、サラダほうれん草、ギリシャヨーグルトといちごを合わせてラカントをかけたもの。動物性タンパク質と葉野菜以外の野菜がないけど、まあ合格でしょう。

糖質を落として体重は減ったけど、ずっとこのままというわけにもいかないので、新しい考え方を取り入れて元気に頑張りたいところ。