見出し画像

引き続きのお金可視化ライフ最高!

お金の使い方を見直す、可視化するといった取り組みを始めて1ヶ月ちょっと。
マネーフォワードに課金してどっぷり機能を使い倒していると思う。

サブスク一覧できるのが便利

マネーフォワード、さすが有料会員だけあっていろんな機能があるのだけれど、サブスク管理ができる機能はとても便利。
YouTubeプレミアム、ラジコ、AmazonPrime、Audibleなどなど、一気に一覧できるのが素晴らしい。こんな感じ。

Zwift風邪でやってない…

こうやって一覧できると、これ使ってたっけ?みたいな見直しにもすごく良い。Zwiftとラジコは最近使ってない〜…。ひとまずラジコは解約。月に385円、大した金額ではないけれど使わないものをいつまでもおいておくのはねー、というのと同じ。また使いたいときに契約しようと思います。

買い物をするときにかなり考えるようになる

引き続き、入出金や資産総額をちまちま見ていると、本当にこのお金の使い方どうなん?と過去の自分に問いかけることになる。
例えば最近財布を買ったのだけれど、当然買ったものだから16,500円!とマネーフォワードにしっかり上がってくる。

で、あとから振り返ってこの支出を許せるか?という未来の自分からの問いかけがポチる前に押し寄せてくるのだ。
で、やっぱりあったほーがいいな!!と思えたら購入する、というムーブをするようにしていたら、なんだか良い感じ。ちょっとの時間だけど、検討してポチるのが大事だなーと。マネーフォワードありがとう(結局財布は買ったけど)。

経験はもうまあまあ買った

もう少し若いときは、何でも考えずにポチポチしていろんなものを買ったけれど、それはそれでめちゃくちゃ勉強になったなーと思う。だけど、家も買ってみたし、車も自転車もあれやこれや買ってみて、フムフムこういうものかと勉強になった。
洋服もロンドンのバーバリー本店で買ってみたり、ジミー・チュウをたくさん買ったり、色々やってみて(もっと色んな可能性はあると思うけど)、何も考えずにどんどん経験を買ってみよう!みたいなステージはちょっといいや、っていう感じがする。

ということで、いまは「賢い、というか納得できるお金の使い方は何?」ということに向き合って楽しんでお金の管理をしてみよう、と思っているところ。
それにしても、マネーフォワードというかお金の可視化は本当にすごい。オススメ。

マシュマロ始めてみました。適宜お答えしてみます。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく