見出し画像

引っ越しで処分したもの

さて引っ越しだ。あと一週間を切ったので、箱詰めを本格的にスタート。
箱詰めはめんどくさい。特にワレモノ。紙やら布やらで包んで、注意して箱に入れるわけだけれど、ここで思考停止にならずにふと考える。

これ、わざわざ包んでまで持っていきたい?
最近これ使った?
買い直したほうが気持ちよくない?

ということでお得意の処分大作戦。捨てたものリストは下記のとおり。

キッチン周り
お酢、ごま油風味の油(ごま油じゃなくてショック)、しばらく使っていないとんかつソース、ラー油、あまり飲んでいない味のプロテイン、クミンシード、瓶マスタード、固まりかけているクレイジーソルト、三温糖など。

クローゼット
一年くらい履いていないブーツとサンダル、柄が気に入らないパーカー、痩せてブカブカになったクロップドパンツ、同じくサイズオーバーになったスカート、色褪せてきた白いスニーカー、使わなくなったリュック。ライザップのおかげでめちゃくちゃサイズが変わったので、それも捨てるきっかけに。お直しより買い直しのほうが早い、UNIQLO愛用者あるある。

その他にもなんか年季の入ったケーブル、延長コード、電源タップなど。
あとはボディソープや洗顔料などをとにかくせっせと使い切ると同時に、新居ですぐ使えるように、食器用洗剤やスポンジなどの消耗品を準備しておけば、スッキリ新居生活が始められるという作戦。

しかしここまで荷物を減らしてみると、本当に引っ越しが楽になる。まあ私はミニマリストではないけれど。

ということで、あと一週間もないけど、サクサク頑張るぞ。