見出し画像

蝉はまだ鳴いていない。

気がつくと
いつの間にか6月も後半に入ってて
時が経つのが早すぎてびっくりします。

梅雨入りもまだなのに
もう梅雨明けしたかのような暑さになっています。
でもま、蝉がまだシーンとしているから
梅雨明けはしていませんね。
梅雨明けすると
朝っぱらから蝉が
シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンと鳴き出して
私は暑いのがニガテなので
「今年もとうとう夏が来たなぁ」
とゲンナリします。

聞くところによると
大阪の都市部ではクマゼミが幅を利かせているため
東京より蝉の鳴き声が大きいらしいです。
大阪らしいですな。
そう言われてみると
大阪で耳にする蝉の鳴き声は
シャンシャンシャンシャン……って、クマゼミですね。
ワシワシワシワシ……とか。
東京だと違う鳴き声が聞こえるのでしょうか?

毎日毎日、朝7時ぐらいから
シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン……
の大合唱が聞こえ
それによってますます暑さに拍車がかかって
夏が来るたびゲンナリする私ですが
天神祭が終わり
お盆も過ぎて
夏の高校野球も終わってふと
「あら、蝉の声がしてない……」
と気づくと
ああ、今年の夏も終わったのだなぁと
なんだか寂しい気持ちになるのが不思議です。
ニガテな暑い夏が終わって嬉しいはずなのに……。
子どもの頃の、長い夏休みが終わるときの心境になるのでしょうか。
あの、ひぐらしのカナカナカナ……が
ものすごく寂しく感じるのも
ああ、夏休みが終わる……学校が始まる……ですもんね。