見出し画像

企画展『本とか 装丁とか あいうえお』

日本図書設計家協会 関西支部企画展
『本とか 装丁とか あいうえお』
会場:平和紙業 ペーパーボイス大阪
日程:2024年4月8日(月)〜18日(木)9:00〜17:00
  (土・日・祝は休み 最終日は15:00まで)

私が所属している日本図書設計家協会関西支部の企画展(の巡回展)が
来週から始まります。
「日本図書設計家協会」というのは
本に関わる装丁家・装画家たちが所属する団体です。

今回の企画展では
本作りにまつわる様々な言葉を
実際に装丁家が使っている道具や見本帳なども展示しながら
あいうえお順に解説します。

たとえば。
目や耳、口や喉といった(DMのコピーからそっくり引用)
身近で、一見、本に関係のないような言葉が
本の中には隠れているんですよね。
『スピン』なんて言葉もあります。
さて、『スピン』とはなんでしょうか?
本を手にしたことがあるなら
目にしたこともあるし、触ったこともあるものです。

本を読むなら紙の本。
パーティはニガテだが、オープニングパーティもあります。

この企画展では
DMや、あいうえお順で解説する言葉に添えて
いくつかイラストを描かせていただいてます。
巡回する間に
せっかく本作りにまつわる言葉を集めて解説しているので
一冊の本にまとめたらどうか……という話になり
今回、冊子を作りました。
展覧会場でお持ち帰りできるようにする予定です。
まだ出来上がりを見てないのですが
楽しみですね。

私のnoteの記事を読んでくださってる方は
大阪近郊にお住まいの方は少ないと思うので、こう言うのもアレなんですが
お近くにお越しの折にはぜひお立ち寄りください〜。


この記事が参加している募集

仕事について話そう