見出し画像

アラフィフ女性必見‼アロハに学ぶ「毎日ご機嫌」な3つの習慣‼

女性が50代を迎えた時、漠然とした不安を抱え、体調がすぐれないという人も多いのではありませんか?そこで、ライターのミカサンが、ハワイの「五感」から得た体験記をもとに、自己流「心の整え方」をご紹介します。


はじめに

女性の多くは50代を迎えるころ、更年期などが原因で体調不良が起こりやすく不眠やイライラ、全身の倦怠感などが現れると言われています。

私は40代半ばに、「頭痛、吐き気、めまい」で動けなくなりとても辛い思いを経験しました。頭痛は頻繁に起きていたので薬はよく飲んでいましたが、この時は全く効き目がなかったのです。初めて救急車のお世話になってしまいました。熱中症による脱水症状との診断でしたが、その後もしばらく頭痛に悩まされ、不調が続きました。

ストレスが原因で身体に異変が生じることはよく知られていますが、当時の私は、こんな状況でした。

①仕事と家庭の両立で精一杯
②睡眠時間5、6時間
③ 頭痛薬は常備薬
④ 食べ物は嗜好品ばかり
⑤ 楽しみがなく気分転換できていない

さらに更年期症状が加われば身体が悲鳴をあげて当たり前ですよね。この時期は気持ちもネガティブで、愚痴ばかりの日々でしたね。

しかし現在は、40代の頃より気持ちは安定しています。薬の量も減り、確実に健康になっています。その理由は、私が実践している簡単に心地よく生きるための「3つの習慣」でご紹介したいと思います。


ハワイは私の「パワースポット」‼

画像1

旅行会社に「ハワイパワースポットの旅」というチラシがあり、「これ行くしかないでしょ‼」と即断。4月に会社を退職し、7月にはフライト。そしてハワイに決めたのは直感!でした。

この旅の心地よさは「五感」を通してご紹介します。


まずは視覚から。空と海の青さ。サンセットの美しさと様々な国籍の人たちが一斉に「beautiful‼」と歓声をあげていたことに感動でした。

聴覚は、現地の人たちの笑い声が印象的。カフェの店員は必ず「Do you enjoy it?」楽しんでるかい?と話しかけてきます。日本文化にはないパターンでびっくりしますが、私には心地良い感覚でした。

嗅覚は、「におい」です。これは皆さんが感じるかもしれませんが、空港(ダニエル・K・イノウエ空港)に到着すると南国特有のお花の香りがフワ~とします。ビーチではバーベキューと潮の香り。セラピー感満載です。

味覚は、ハワイの食事メニューはどこでもビッグサイズ!マラサダ、パンケーキ、ガーリックシュリンプ。カロリー無視でガッツリ食らうと元気になりますよ。お茶は甘くてびっくりしましたが。

最後は触覚です。海の感触。波に乗ってみる感覚。ウクレレ体験をしている時に、となりにいた人(60代くらい)から、おもちゃのアクセサリーをたくさんいただきました。とにかく優しい…


ハワイは私にとってかけがえのない「パワースポット」で、エネルギーの補充ができました。旅行中は時差ボケもあり朝早く起きてしまうので、ワイキキビーチを散歩しました。それがとても気持ちいいのです。歩くことで自立神経が整い、自然と体が楽になるのがわかりました。

「 ねる / たべる / あるく 」

この基本的な生活を数日間繰り返したら、体がちゃんと回復するのです。不思議なもので体が元気になれば、心にも余裕が出てきます。帰国した後も体内リズムはハワイ時間のまま。おかげで蒸し暑い日本の夏も元気に過ごせました。

心の錘(おもり)とは

画像2

体の不調、例えば更年期の症状や、病気を抱えていたりすればそのことがストレスで心はクタクタになりますよね。一概には言えませんが、「病気は心のサイン」とも言われています。年齢を重ねてくれば色々な症状が出てきて当たり前ですが、そんな時は自分に質問をしてみてください。

「どんなおもりを抱えているの?」

という問いかけです。

残業で疲れているのに家事を全てやってきたこと。
娘に「38度は平熱だよ。」と無理して笑っていたこと。
学校へ行かない娘を叱りつけ、自分が嫌いになったこと。
両親の介護を優先し、食事はいつもバナナかパンだったこと。
「助けて。」が言えなかったこと。

これは私が自分で抱えた錘(おもり)です。まだあげればきりがありません。病気とは、「この錘を持ち上げるのにはもう限界だ」というサインではないでしょうか。錘を降ろすことを決めるのは自分自身だと思うのです。


最後に…

私が実践している、簡単に心地よく生きるための「3つの習慣」をご紹介します。


1. 居心地のいい場所を見つける。
一人でいても心が休まる場所はありますか?ゆっくり自分と向き合う時間を大切にしてください。
2. 直感で生きてみる。
選択肢が多い時は“楽しい感じがする”方を選びましょう。
3. 自分軸で生きる。
周囲の顔色を見て同調してしまうくせはありませんか?人生のハンドルは自分でにぎりましょう。


自分を優先した生き方を習慣にすると、機嫌が良くなるもの。

心身を整えてあなたが求める人生を送りませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?