見出し画像

24時間オンラインチャリティイベント - イベント特設サイト

2020/5/29(金)〜5/30(土)に24時間オンラインチャリティイベントを開催しました。

キックオフミーティングからイベント開催まで約2週間。何を、どのくらい、どう作ったのか、少しづつnoteにまとめていきます。
今回はイベントの特設Webサイト。

WordPressで作りました

イベントの特設サイトは普段Peatixでキャンペーンページなどを作るのに使っているWordPressで作りました。
ヘッダー、フッターなど何も入れていない白紙のテンプレートをテーマの中に入れているのでそれを使いました。

途中のステップ省略

当初の計画では、
イベントの世界観、テーマ決定: 5/14(木) 
ロゴ、キービジュアル確定: 5/18(月)
特設サイト公開、プレスリリース配信: 5/20(水)
を予定していました。

サイト公開まで時間がなく、Webサイト以外にも制作物がたくさんあったので、ワイヤーフレームやプロトタイプの作成は省略しました。

サイトに必要だと思われる情報/内容をリストアップしチームに過不足を確認後、サイトのデザインやコンテンツ掲載順番は私に任せてもらい、コーディングを始めました。

数段階にわけて公開

特設サイトは、数段階に分けて情報を追加しました。
サイトを更新する度に、チームにSlackで変更点をシェアし、おかしなところなどあれば知らせてもらうようにしました。

1)
サイト公開時は、
・イベント開催日時
・今回のイベントを開催するにあたってのメッセージ
Peatixグループページへのリンク
のみを掲載。

Peatixグループページへのリンクをつけたのは、イベントに興味を持っていただいた方にグループページをフォローしてもらうためです。
グループページをフォローしてくださった方には、Peatixでイベントを公開した時に、イベントの情報がメールなどで通知されます。

2) 
サイト公開後、プレスリリースを配信する時に
・スピンオフイベント開催してくださる方へのお知らせ
・イベント収益の寄付先情報
を追加。

3) 
Peatixでイベントページを公開する時に
・24のプログラム情報
・メディア掲載
を追加。
24のプログラムの情報は、Peatixのイベントページを情報の揃ったプログラムから公開していったので、それにあわせて特設サイトを随時更新しました。

4)
イベントのオリジナルTシャツ(原価・送料を除いた利益は全て寄付)をつくることにしたので、
・オリジナルTシャツの情報(デザイン、購入方法など)
を追加。

5) 
イベント終了後、オンライン配信の録画が公開できるプログラムの
・アーカイブ動画を見るページへのリンク
を追加。

6)
寄付額が確定し、寄付が完了したら
・寄付額の報告
を追加する予定です。

参考にしたイベントサイト

今回イベントの特設サイトを作るにあたり、いくつかの素敵なイベントサイトを参考にさせてもらいました。

1) Design Scramble
昨年台風で中止になり、今年の3月に再び企画されたが中止になってしまったイベント。
動きがたくさんあるので、無駄にカーソルを動かして色々みてしまうサイトです。ここまで作り込めたらとっても楽しそう。

2) Designship
昨年参加して得るものがたくさんあったデザイナー向けイベント。
情報の整理のしかたなどを参考にしました。
シンプルなところ、色使いなどが好きなサイトです。

3) BLOCK.FESTIVAL
オンライン音楽フェス、BLOCK.FESTIVALのサイト。
今回の24時間オンラインチャリティイベントの特設サイトも1枚で簡潔させたかったので、情報の見せ方など参考にしました。

BLOCK.FESTIVALの企画をしたアフロマンスさんは、24時間オンラインチャリティイベントの1つのプログラムを企画し出演してくださいました。それ以外にも、24時間イベントをよりよいものにするための助言をいただきました!

次回の投稿では、Peatixイベントページのカバー画像などについて書きたいと思います。

私のnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは制作環境の充実や、海外カンファレンス参加やおいしいフライドポテトを食べる資金として大事に使わせていただきます!