見出し画像

Adobe MAX 2018 in LA に参加してきました! My take of Adobe MAX 2018

[English follows Japanese]

2018年10月15日(月)〜17日(水)にLos Angeles Convention Centerで開催されたAdobe MAXに参加してきました。

この投稿では、参加した経緯と、参加しての感想を書きます。

なぜ参加したのか

今まで海外のカンファレンスには参加したことがなかったのですが、どこかのタイミングで参加したいと思っていました。ですが、交通費、滞在費、カンファレンス参加費、、、、など色々とお金がかかるので、二の足を踏んでいました。

今回参加に踏み切ったのは、
・自分のインプット不足を最近感じていたこと
・今後、日本国内だけではなく、世界の人々と一緒に仕事をしたいと考えていること

が主な理由です。

また、
・Adobe MAXは参加者数が1万人以上の大規模なカンファレンスであるためカンファレンス初心者でも参加しやすそう
・開催地がLAで日本から行きやすい
・日本から参加する人もいる

なども参加しようと思う理由になりました。

参加はギリギリに決断

参加を申し込んだのは10月になってから。開催まで2週間を切ってからでした。
Adobe MAXの参加登録費1000ドル以上、物価の高いアメリカでの滞在費などお金のことを考えるとなかなか「参加する」ボタンが押せませんでした。
「行ってそれだけの価値を自分に生み出せるのか」の答えは参加を決断する時点では出ていませんでしたが、行かないことには何も始まらないですし、取っていなかった夏休みの意味も含めるなど、自分の中で色々と参加する理由を付け足して参加することにしました。

参加してどうだったか

ものすごくいい刺激になりました。行ってよかったです!

新しい技術については、詳しい記事が出ているので、そちらを読むことでも十分に情報を得られると思います。
ですが、音楽を聞く時もCDやストリーミングで聞いているのと、ライブに足を運んで聞くのとでは違う感動を得られるのと同じように、あの場で、ワクワクしながら話を聞けたことは、今後の自分のモチベーションをあげることに貢献してくれると思います。
全編英語なので、聞き逃していたり、スピーカーの本当の意図を汲み取れていないところもあるかもしれません。ですが、英語で質問したり、ある程度スピーカーの話していることを理解できたという体験も今回参加してよかったと思う点です。
また、今後の未来予想図的なものが自分の中で少し描けたことも大きな価値となりました。

と、ふわっとした感想ですが、この経験を生かすも殺すも自分次第。
参加してとてもいい経験になったと思うので、来年、今回よりも高い意識を持って参加できるようにこれからの一年を過ごします。

今回は全体の感想のみ。自分の参加したセッションについては追って投稿ます!


I attended Adobe MAX 2018 in LA. I just got back from the US.
It was the first time for me to join a conference abroad but it was a really great experience for me.
More than 1,000 USD registration fee was expensive enough for me but I believe it was worth it. I was inspired a lot by attending Adobe MAX.
On this occasion, I'd like to interact more with creators/designers in the world!

この記事が参加している募集

私のnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは制作環境の充実や、海外カンファレンス参加やおいしいフライドポテトを食べる資金として大事に使わせていただきます!