見出し画像

自分の個性を活かせる世界を見つける(宇宙人なので)

こんにちは!Mika Rolandです!今回は「#個の時代の入春式」という企画にお呼ばれしまして、「noteでフリーランス/個人事業主としての気合を語る」といったムーブメントに乗っからせていただくことになりました。

こんな適当ズボラな私に語らせてしまって大丈夫なんですかね?他のメンバーとライン上で軽くご挨拶したんですが、私が過去SNSでお見かけしたことのある素敵な方ばかりで、キラキラで、震えました。

いつも私の発信を見てくださっている方はご存知だと思うのですが、私は常にふざけたポジティブハッピープロポリスなので、「う、ウワァ🤣ヒィ」となりました。消されないかな?大丈夫かな

しょっぱなから早速ふざけてますが私のことを知らない方のために軽く自己紹介をしておきます。(というか、知ってるひとも私が何者なのか、何をしてる人なのか誰も理解してないと思う。)(なぜなら、私すらわかってない。)

簡単に自己紹介すると、母親が上海出身のハーフでカナダにビジネス留学し帰国後ミスユニバース熊本大会準グランプリをとり、それに憤慨した勢いで大学休学&そのまま上京しwebデザイナーやりつつイベント企画運営して、そのまま自由に仕事うけるスタイルで今も様々なことに挑戦し領域を日々広げまくっている、謎の人です・・。本当です。

一応ミスコンとかも出て世界大会にも行ってます。母親が上海出身なので古来から伝わる中国美容にも詳しいです。その件に関してはブログにもまとめているのでご覧くださいませ。

【ミスコンの賞とか】
・2014 熊本県立大学ミスコングランプリ
・2017 Miss Universe Japan 熊本大会 準グランプリ
・2018 Miss Global Beauty Queen 日本代表 世界大会出場(韓国, ソウル)
・2019 Miss Chinese World 日本代表 世界大会出場予定(マレーシア,クアラルンプール)

ブログやTwitterでは中華美女の作り方などを書いていて、屈強美女になれる素晴らしい発信をしているので私の元には「強くなりたいっす!!」と切望するキューティーたちが沢山集まっています。(みんないつもありがとう♡)

上記リンクが切れているので↓こちらから読んでください❣️
https://mikaroland.com/beauty/china-beauty-01/
https://mikaroland.com/beauty/china-beauty-02/

1.「仕事何してるんですか?」「ミカローランドや😏

ということで、「職業聞かれても本当になんなのか自分でよくわからなくて困っている、、、」と相談するのですが、その度に友人に言われるのは「もう職業ミカローランドでいいよ」ということです。(なんやそれ)

私も実際それでいいと思ってます。(いいんかい)てか、実際それが理想だし、もう、ミカローランドとして生きてること自体が仕事になる世界がいいですよね。。。実際、、、。

私が経験したり勉強したりして、沢山の知識をつけて、自分なりの知見を発信して、それが世のため人のためになるのが、一番最高。具体的にはまず、みんなの個性が生かされる、とってもハッピーな世界になって欲しい♡

そして、最終的な私の夢は世界平和です。

画像1

しかし、

ただ、生きてることが仕事になるって状態に至るまでには当然、長い道のりが必要になってくるわけです。世界平和が夢なら尚更ね。

というわけで、私が「理想の世界を自分で創り出すしかない!!!!!!!」と思い始めてからこれまでの経緯?経歴?を軽く語らせてもらいますね。本当に多すぎてまとまらないんですが、詳しく知りたい方は私のブログをご覧ください。(一々エピソードが濃いのでブログ参照としか言えないw)

スキルとか経験
・ウォーキング講師
・Web デザイナー(Photoshop, Illustrator)
・フロントエンドエンジニア  ( HTML CSS jQuery PHP)
・Web ディレクター
・屈強美女コンサル(ファッション、メイク、パーソナルカラー診断、メンタル構築、ウォーキングレッスン)
そこから派生して
- パーソナルスタイリスト
- パーソナルカラー診断
- メイクアップアドバイザー
・キャリアコンサルタント
・イラストレーター
・イベント企画・運営
・MC
・ブランドプロデュース(予定)
・アクセサリーデザイナー
・プロダクトデザイナー(手帳、シールなど。もっと展開する)
・高級ショールーム コンシェルジュ
・VIP専属 コンシェルジュ
・アパレル店員(サマンサタバサ)
・ラーメン屋店員(厨房・サービス)
・人材紹介
・カナダ トロント留学
・芸能事務所受かったのに将来にびびって辞退。。
発信
・Youtube
・ブログ
・Twitter
・Instagram

と、いった感じでしょうかね、、、。自分的には全てに対して思い入れがありますし楽しく全部に挑戦してるんですが、並べて見ると改めて圧巻ですw多すぎるやろ、、、。 半端じゃないし、これより多くの分野の経験を保有してる人はまだ見かけたことないです。。しかも、リモートワークになった昨今、さらに新しい領域への好奇心は増えていくばかりです。(体にやさしいスイーツ作りにはまった。)

画像2

2.タイミングと直感に従う日々

そういうわけで、なにやってる人ですか?とか、お仕事なんですか?と聞かれても全然答えられないのです。それが、私がいつも謎に包まれてる理由なのではないでしょうか、、、。(ミステリーミプ)(ミプ=ミカローランド)

今頑張ってる活動は、とにかく「今の自分とタイミングが合って心ときめくものならなんでもやる」といった感じです。文章を書くのも絵を書くのも美女コンサルするのも「好きだし得意だけど職人のように一つだけを極めることに、全然魅力を感じない」んです。だって、すぐある程度のことはできてしまうから、、、。🤣すぐ次に興味がうつる。

なので、これからも沢山の興味あることに手を出しまくり、自分の知的好奇心を満たしつつ、世の中に貢献できるポジションを探していこうという考えです。「これのスペシャリストになろう」というのは固めていません。というか、固められません。以前読んだ本に「マルチポテンシャリスト」というものがあるのですが、私はその部類に入る人間です。そして、フォロワーさんにおすすめされた「多動力」というホリエモンさんが書いた本もあるのですが、こちらもまさに私のような人間が参考にすべき内容だったのでおすすめします。

画像3

**

3. 私の素質**

私って一人で黙々と作業するのは大好きなのですが、上京して気づいたのが、「人と関わった方が自分の才能がより生かせる・・!」ということ。

私は内向性も外向性もどちらも持ち合わせており、時期によって比重がかなり偏ります。ただ、外向性をかなり褒められるんですよね。

この外向性を褒められる理由は「内向性が強い時期に引きこもってあらゆる知識や経験を蓄えた」からだと思っています。ただ、根っからのポジティブスポ根な私は外交的で人を引き寄せる能力の方を生かすべきだと思っております。

画像4

画像5

画像6

また、熱量が高くかなり元気で多方面に興味が湧いて尽きないため、一つの企業に属すのが難しいです。それでも私はどうしても「普通になろう」と努力するのですが、毎度毎度、周りに止められます。(異常)

「絶対ミカはどこにも属さなくていい。自分らしくフラフラ楽しんで生きろ。お前は例外だから世間の声は全部無視しろ」ってね・・・。 本当に素晴らしい友人に恵まれていると思います。こんな自由に生きる私を認めてくれる心やさしき友人たちや、フォロワー様のおかげでミプは自己肯定感爆発で生きています。


4.「自分が輝けるステージ」を一生探し続ける

ということで、長々と語っておりますが私は何を伝えたいのでしょうか?一番伝えたいことは、「自分が輝けるステージ」を一生探し続けるべきだということです。上記で書いた通り、私はこれまで無数に、幅広い分野でCHALLENGE!CHALLENGE!!💥してまいりました。ラーメン屋で豚の生首しばいてたぐらいだし。

中には「これ絶対合う!これぞ天職!」と思ったものもあります。というか、そんなものばかりです。でもやっていく中で同じ仕事の中でも「これだけは苦手でやってられない・・・」というものがどんどん分かってくるんですよね。それが分かると、「嫌になる」って人もいると思うんですが、私は「苦手分野が分かって成長だ(^0^)↑アゲ」と感じて嬉しくなるのです。もちろん凹むんですが、それを克服しようってがんばったりするのが楽しいです。克服できなかったら辞めて新しい情熱に向かっていく、みたいな、そういった流れ自体を楽しんでいます。自己成長が純粋に好きなんでしょうね、私。

こうやっていろんな経験をしていく中で、自分に最適なポジションが見分けられるようになってくると思います。そう言った意味でも、私は一つの企業でずっと働き続けることは自分の性格には向いてないと思っています。せっかく入ったから数年は続けなきゃ!と思うのも分かるのですが、私は「情熱にしたがって行動する」のを最優先にしています。

何の情熱も感じないまま今の仕事を何となくやめるとか、そう言ったかっこわるいことは好きじゃないです。何かしら、自分でたくさん考えて、結論を出して、その上で判断を下して欲しいなと思います。(えらそう)例えば何で嫌なのか、どういう状況下であれば大丈夫なのか、みたいなのを分析した結果、ステージを変えればいいと思います。

5.航海中。宇宙から地球に旅しにきてる。

そういうわけで、何の話なんや・・・って感じだと思うんですが、私もまだ航海中だということです。まだまだ全然これからのことも固めてないし、固めるようなフェーズでもないです。今日もまたしっくりくる、最高の自分のステージを探したり、造ったりしていきます。感覚を表すとするならば、宇宙から地球に遊びにきてるような感覚です。なので、旅するように生きるのが正解というか、、本来人間ってそういう風に生きるべきだと思います。だって、元々猿なんだもん。


ということで、自分、最近興味あること羅列していいッスカ?

6.今後やりたいことを一挙羅列

・漢方薬膳取り入れた料理したい、ヨガのインストラクターなりたい、アップルパイとチーズケーキ作りたい、グルテンフリーとかやりたい、洋楽かっこいく歌えるレパートリー増やしたい、身長高いガチムキイケメンが欲しい、女性たちに屈強美女塾♡を広めたい、、、、とまあ、こんなとこですかね。あとは色んな資格もとっていきたいです。本当に、楽しいので・・・。世界情勢のこともちゃんと勉強していきたい、最終ゴールは世界平和なので常に世界で起こっていることに目を向けています。

以下、私が毎日ストーリーで新しい情報に感動したり旅行中に出会ってしんみりした情報を貼り付けておきます。日々楽しいですね。

画像7

画像8

画像9

画像10

**

7.まとめ。とりあえずコロナ大変だけどゆったり日々を楽しもう。**

私の発信を見られている方はご存知の通り、相変わらず仕事の合間に毎日を楽しんでます。上記であげた通り、何か疑問に思ったことは調べて見ると世界や宇宙のことを知れるし、毎日レベルアップできる機会の連続です。

今回はフリーランスに特化した記事を書かなきゃらしいのですが、私の頭がいつも「仕事」という枠で生きておらず、常に宇宙視点で物事を考えているのでこのような内容になりました。仕事についての具体的な話は深掘りすると永遠に続いてしまうので、気になるトピックスがあれば私のブログの過去記事でもご覧くださいね。

とにかく、自分に合うステージを見つけること、そこに行くまでの戦略を立てて見ること、無数に挑戦してみること、好奇心に従うこと、直感で動いて全然OKだということ、そして、個性は素晴らしいってこと♡周りと比べなくて全然OKなので、「仕事」ではなく「生き方」という視点で全てを大〜〜きく、広い心で捉えられると何でもうまく行くと思います。

みんなに幸あれ♡

参考ブログ:職業について本気で読みたい人はこちら

インスタはこちら♡


いただいたサポートは、今後の屈強美女塾の運営やアート活動、世界平和サポートに回していきます🥺シェアもしてくれたらとっても嬉しいです🥺メンションくれたらコメントしにゆきます。