見出し画像

竜が鳴く(近藤等則氏の曲より)追悼|【美加語録MikaGoRock】

音楽を聴きいていた。

音によって開かれた天空の穴から、言葉がおりてきた。
踊りながら、しらずしらずのうちに、言葉をくちずさんでいた。

イメージが言葉として形になる。圧倒的な音の力。

そんな初めての体験をしたのは、近藤等則氏のトランペット「竜が鳴く」を聞いた時だった。


瞑想を学んでいる天真体道(青木宏之師創設)の大先輩であり、世界的なトランペット奏者である近藤等則氏が急逝されました。人として、音楽家として尊敬する大先輩です。コロナ渦がなければ、5月にイベントに出演するはずだった。いつか、とおもっていましたが、それがかなわなくなりました。

近藤氏の思想や生きる姿勢、天真思想に貫かれた揺るぎない魂の力によって、くじけそうになった時に、いつも励まされてきました。そしてその天真思想は同じように私の真ん中を貫き溶け込んでいます。

コロナ渦に於いて、音楽家が何をするべきか、これからの地球に大切なことは何かを常に発信されていました。代表作「地球を吹く」は音と大自然、大宇宙との一体という壮大な愛とともにに制作された楽曲です。

心よりご冥福をお祈りします。(2020年10月18日)

【竜が鳴く(近藤等則氏)よりインスピレーション (2019年春)】

  
  竜が走る
  遠くへと

  一直線に
  何処へ行くの?

  あの大海原へ
  自由に
  どこまでも
  駆け抜ける。

  


  行っておいで
  どこまでも

  自由へと
  あなたの道
  振り向かず
  ただ走る。



  私は待っている
  ここで

  行っておいで
  その先へ
  暗闇と光の間へと。


  死んでもいい
  朽ち果ててもいい
  それはあなたの道

  思う存分
  行けばいい

  私は待っている
  たくさんの花を咲かせて。



  なぜなくの?
  孤独?
  体が鳴く
  咆哮
  果てしない静寂を
  切り裂く

  それもいい
  あなたは自由をしっている。



  どこまでも
  行っておいで

  私は咲き乱れる花の中で
  あなたを待つ

  喜びの中で
  あなたがその向こうへ
  超えていけるように
  あなたの道を
  死のむこうへ。

  

  私の花は朽ち果てる
  風に吹かれて
  死へと舞う
  狂喜乱舞
  天真爛漫


  あなたのもとへ
  消える


  ひとつ


画像1

(photo: ©MikaRin)






MikaRin Youtube 音楽チャンネル


CDはこちらで購入できます。


寄付・投げ銭・サポートはとっても嬉しいです。大切に創作につかわせていただきます。ありがとうございます♡