見出し画像

もぐもぐもぐもぐ一心不乱| ネイチャーコミュニケーション

  もぐもぐもぐもぐ

  もぐもぐもぐもぐ

  ばりばりばりばり

  ばりばりばりばり

  ばっつん、ぐぎゃぐ

  むしゃむしゃむしゃむしゃ

  もぐもぐもぐもぐ

  
  生き物が食べる姿。
  ず~と見ていられる。

  一心不乱に食べる姿は
  文句なく命が炸裂して
  生きることしか存在しない。

  その美しさ、
  非の打ち所の無い命の在り方。

  最初にそんな姿を目にしたのは幼稚園の頃。

  近所に鶏とヤギがいる原っぱがあった。
  通学路で必ずその道を通っていたような気がする。
 (記憶はあいまい)

  田んぼのあぜ道に生えている草を見せると
  鶏が目の色を変えて
  草に食いついて
  モリモリモリモリ食べるのだ。
  ひたすらひたすら、モリモリモリモリ。
  くちばしは小さいから少しずつだけれど
  物凄い勢いで葉っぱが
  くちばしの中へと吸い込まれていく。
  なんだか魔法を見るようだった。

  草を引っ張る力は思いのほか強くて
  全部だべるのだという確固とした意思のまえに
  ただくぎ付けになるしかなかった。

  もっと食べさせろという意思表示に
  葉っぱを出せば、どこまでも貪欲に食べ尽くす。
  ああ、なんて気持ちがいいのだろう。
  快感!


  そしてヤギ。
  ヤギも下草をモリモリ食べ続けている。
  そしてお尻を見ていると、
  穴がパカッと開いて、ポロポロポロポロと落ちてくる。
  黒くてまん丸いウンコ達。
  食べながら何にも考えずに糞が落ちていくことに
  なんだか不思議なハーモニーを感じた。

  なんだかその二つが対になって
  とってもおおらかな調和を感じるのだ。

  食べることと出すこと。
  表裏一体の法則。

  そうして、今私の前で食べているあなた姿を
  私はいつも幸せな気持ちで見ている。

  こっそりと
  生の命を感じながら。


画像1

(photo: from Photock)








MikaRin Youtube 音楽チャンネル


CDはこちらで購入できます。




この記事が参加している募集

寄付・投げ銭・サポートはとっても嬉しいです。大切に創作につかわせていただきます。ありがとうございます♡