見出し画像

怖がられる私

私の顔は基本的に笑ってる顔をしています。

「福顔ですね~」
といっていただいたこともあるくらい
ベースが笑ってる顔をしていると思います。

((下ぶくれ顔のおかげかもしれません笑))

そのせいもあるのかなんなのか…
ここ最近のちょっとした悩みなのですが
私は集中すると、時折かなり冷静なツッコミを入れます。

わたしとしてはただ相手に質問してるだけだったりしても

「お、怒ってます…?」

と言われてしまうことがよくあります…。
がーーーん


怒ってないんです――――
きちんと明確にイメージ共有したいから
あなたの言ってるイメージを知りたいから
細かく聞いちゃうだけなんです―――!!!


そして私は特に身近な人にほど
淡々としゃべってしまいます。

しゃべり方がキツめになってしまう…。


ふだんの顔がヘラヘラしてるくせに
ビシビシ真顔で質問するから
なおさらそのギャップに怒ってるって思われるのだろうか…
…なんて思ってみたり。

もうちょっと優しく話したい…と思いつつ、

「こわいんだけどー」
「怒ってるのー?」
って確認してもらえるのは
それはそれはものすごくありがく嬉しいのです。

そうやって聞いてくれるから、
「怒ってないよ!」って私も言えるし…
誤解されなくて済むから、本当にありがたい。


そんな風に
疑問に思ったことをすぐに確認してくれる仲間に囲まれているおかげで
自分のことを見直すきっかけにもなっています。

感謝―。

だからどうか、
「この人、怖っ…」って私に思ったら
どうかその場で言ってほしい!

とはいえ
もうちょっと優しく相手の心に寄り添えるような
表現ができるようになりたいものです😶
親しき中にも礼儀あり、ですよね。。。

きつくてごめんね。


(あ、初対面の方に対しては柔らかく対応してると思いますのでご安心ください。。笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?