見出し画像

これから書きたい小説のアイディアを書き留めます

みなさまこんにちは。三日月です。

前回のスタンドfm配信したりいりいちゃんねるをお聴きいただきありがとうございます。色んなコメントがあって、本当に聴いてくれる方がいるんだなと、本当に感謝しています。

今回のNoteの記事はスタンドfmにもAI読み上げで配信する予定です。

それではりいりいのちゃんねる第三回目まもなくスターティン!
今回は私の創作活動について書きます。

私は小さい頃から児童書や漫画、アニメと小説と映画が好きで色んな作品を見ているうちに自分も自分で考えたストーリーを漫画とか小説にしたいなー、と思い、漫画や小説を書くようになりました。

自分は空想とかアニメやドラマの考察をするのが好きです。後、実際に起きた事件のノンフィクション本を読んだり、ドキュメンタリー映画を見て考察するのも好きです。
昔、起きた事件より今の時代に起きている事件の方がすごく複雑な感じがしますね。SNSとか承認欲求とか、怪しい団体とか気になるものが多いですね。

今の小学生や、中学生とかSNSを使ってイジメとか闇バイトとかやって闇落ちしてしまう子が多いですね。
自分も学生時代は本当にさえないオタクでした。

自分の学生時代の時はオタクに冷たい時代でした。サッカーとか野球ができない子はモテない時代でした。
でも、今はビルゲイツとかケムリクサのたつき監督とか、ワンピースの尾田栄一郎先生みたいなオタクが世界を変えているんです。
ビルゲイツが仰っていましたが、オタクには優しくしろ。
いつかそのオタクの下で働くことになるんだからとね。
ビルゲイツは子供の頃はさえないパソコンオタクでしたが、そのオタクぶりのおかげで色んなテクノロジーを生んで超お金持ちになったんですよ。
皆さんオタクにはやさしくしましょう! オタクをバカにしたらあかんで!

前説は長くなりましたがいつか書きたい小説のアイディア出しを書き留めておきますね。

令和らしい学園ものの小説を書いてみたいなと思います。

まず、親戚が経営する私立の高校に赴任することになった女性教師は、二年生のクラスの担任になりました。
その二年生のクラスは一見、普通の良い子そうな生徒がたくさんいますが、その生徒たちの裏の顔は知的障害のあるホームレスに暴力振るってそれを動画に撮ってSNSにアップして承認欲求を満たしたり、サッカー部の生徒が東北の震災の被災者を侮辱する動画をSNSの裏アカにアップして炎上させたりするような問題ある生徒ばかりでした。

SNSでトラブルを起こしてばかりの生徒の対応に悩む女性教師は、きちんと被害者と向き合わない学校の先生たちや生徒に苛立ちを覚えていました。

あまりのストレスに一人カラオケで「モンスターチルドレンなんか、クソくらえじゃ!」と、叫んでしまいます。

その女性教師の心からの怒りの叫びを聞かれてしまった眉目秀麗の男と鉢合わせして、女性教師はどうしようー! とパニックになってしまいます。

パニくる女性教師は眉目秀麗の男に、「何か困っていることあるの? おれ、ユーチューバーなんだけど、教えてよ」と、事情を聞きたがっていたんです。

ユーチューバーをあまり信用したがらない女性教師は、答えようとしなかったが、ユーチューバー男性は悪い事をする奴をユーチューブで告発して視聴者に拡散させて不正を暴いていたのだ。
「私の担当しているクラスの生徒がSNSで問題を起こしてばかりで困っているの。どうすれば反省してもらえるか、その方法を知りたくて」と、女性教師はユーチューバー男性に打ち明ける。

女性教師の悩みをユーチューバー男性が「そんなの俺が成敗してやるよ。そいつらの悪事を暴いてやる」と、悪事ばかり起こす生徒を成敗すると、言って彼と出会ったことによってリアルでもネットでも大炎上を起こすことになってしまう。

大まかなアイディアはこんな感じです。最近、教師に暴力振るう生徒もいますからね。親がバカだと子どももバカになりますからね。

子供は親の鏡って言いますからね。変に高学歴で先生の言う事なんか聞くなと子供に言い聞かせる親もいますからね。
モンスターペアレントもモンスターチルドレンも何とかしてくれって、みんな思っているかもしれませんね。

中々面白そうなアイディアを書き留めました。リスナーの皆様はどう思いになりますか?

もし良かったら、コメントしていただけるととても嬉しいです!

今回の配信をお聞きいただき誠に、ありがとうございます!

とっても嬉しいです。リスナーの皆様は宝物です!

また、次の配信をお聴きください。

本当にありがとうございます! 明日もいい日になるといいね!

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?