見出し画像

ゆる〜い宮古島旅行記2


宮古島旅行記 2
今回は居酒屋の続きと泊まったホテル
その周辺についてご紹介します

前回、一日目と二日目の夜ご飯の紹介をして
その続き三日目の夜はこちら

海鮮酒屋 中山 (ちゅうざん)



こちらも予約なしで入れました!


掘りごたつで広々とした店内
この日は地元の人が多い印象でしたね


※前回同様 SNSで紹介する予定もなく撮った
写真なので画角など適当ですがお許しを



一日目、二日目で食べた沖縄料理と
食べ比べしました

グルクンの唐揚げ
写真にはないのですがラフテーも頼みました

美味しかったですが、わたしたちは
二日目のさんご家のほうがやわらかくて
量も多くお値段もリーズナブルで、
すきでしたね◎

店内そんなにがやがやしていないので
ゆる〜く飲みたい人向けかもしれません

ただ、この日は店内写真一枚目の団体さんの内
一人がこそ〜っとホールケーキを持ってきて
Happy birthday to you〜♪とサプライズの
場面に遭遇しました笑

めちゃくちゃうるさく盛り上がるわけでもなく
でも店内とってもハッピーな空間で
わたしたちも拍手をしてお祝いしました!

写真の顔は全部モザイクしたのですが
皆さんとっっても素敵な笑顔なのを
お見せできないのが悔しいくらい、、

なぜだか地元の団体さんと遭遇率高かったです♪


帰りの会計でまたサプライズ


沖縄代表の HYORANGERANGE の方たちの
サインを発見!!
ド世代のわたしたちはめちゃくちゃ
テンションあがりました!!

何も下調べなく行ったお店だったので
ぷちサプライズ♪

家族写真や命名札が飾ってあるのも
アットホームで最後までほっこりして
癒されました〜幸


続いては泊まったホテル

残念ながら現在はもうなくなっていたので
場所だけご紹介します

この隣の建物でした
(当時は宮古横丁はなかったです)

先程の中山と前の記事の三つのお店は
このホテルがあった場所から徒歩5分

ちょうどいい所に泊まったので
移動はすごく楽でした!
帰りも歩いてすぐ帰宅できる!

さて続いてはご飯屋以外のホテル周辺のご紹介



今回初めての宮古島ということで
事前に観光も含め島についてたくさん調べて
行きました!

皆さんもご存知の方多いと思いますが、宮古島に訪れたらまずはこちらに挨拶するということ

張水御嶽 はりみずうたき

御嶽は通常は中にお参りすることはタブーとされていますが、この張水御嶽は誰でもお参りすることができるので、空港から直行でこちらに向かって下さい◎
※最初と最後にも挨拶することをおすすめします


ここで真っ白の猫と出会いました
わたしたちのホテルは張水御嶽の目の前!
猫は毎日居たので真っ白で神秘的なことから
猫神 と呼んで挨拶してました


きれいな猫神

調べたら今も、猫がいることが多いみたいでした


※小話 最終日に張水御嶽で挨拶をして
猫神にも会いたかったのに居なくて探してたら
遠目で白いビニール袋と勘違いしていたのが
(本当に本当にごめんなさい笑)
猫神でした!会えてよかった!

猫神は元氣にしてるかな〜と思い出しましたね


裏には大きなガジュマルの木


そして張水御嶽のほぼお隣にある


モンテドール

バナナケーキが有名

(現在はJALのファーストクラスで
茶菓として採用されているらしいです!すごい)



店内は広々としており、
ショーケースにはバナナケーキなどの生菓子が
ある他にもお土産なども購入できます

マーガリンや香料、保存料、着色料
ベーキングパウダーなど余計なものを使用せず
一つ一つ手作りで作られているとのこと、、


夜ごはんの時間がすぐだったので
宮古島サイダー マンゴー味だけ購入
次回はバナナケーキを食べてみたいです♪



そして歩いて3分ほど上に登ったところに

宮古神社 があります

夕方、少し時間があったので行ってみました


建物は全体的に新しい印象でした


高台にあり、参拝時は他に誰もいなかったため
より静かで神聖な空氣に包まれていました

当時(2018年)は神社などあまり詳しくなく
近いから行ってみようかと訪れましたが
日本最南端の神社だそうで、
また改めて行きたいと思いました


ホテル周辺が偶然有名な場所が多かったので
まとめてご紹介しました!

全部 徒歩10分もあれば回れるので、
車を停めて歩いていくのもいいかと思います◎

次回は町中のご飯屋さんや沖縄限定コンビニ商品
などご紹介します


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?