見出し画像

ゆる〜い宮古島旅行記4


さて、宮古島旅行記も4まで続いてますが
今回は離島編!

宮古島も離島ですが周りにはさらに
五つの島があるんです
そのうち大神島以外は車で渡ることが可能です!

わたしたちが訪れたのは
来間島 と  伊良部島とほぼ繋がってる下地島

沖縄本島では 古宇利大橋が有名ですが

宮古島では 伊良部大橋が有名ですよね◎

まずは 来間島から

松の木展望台



松の木 に見えることからこの名前がついたとの
噂を聞きました

車をとめて木が生い茂る細い道を通り抜けると
開けた景色で、キレイな海が見えます


写真の右側に見える橋は
宮古島から車で渡ってきた来間大橋

お昼に伺いましたが人はほぼおらず
とても静かでゆっくりできましたよ♪


そして車ですぐそばの

AOZORA PARLOR



カラフルで可愛いお店



店内のインテリアも素敵でした◎

外にはハンモックがあってゆーらゆら


子どもが乗ってたので
次貸して〜と言って譲ってくれました笑
ありがとうね◎

ハンモックは大人もみんな乗りたいですよね

飲み物だけ買って外でゆーらゆらしてました

宮古島産のマンゴースムージーは
新鮮でとっても美味しかった!


本当は有名なカフェに行きたかったのですが
あいにく臨時休業で残念ー!!!

次の機会にとっておきます♪

そのカフェはこちら 

PANI PANI

AOZORA PARLOR のすぐ隣です

これまた宮古島旅行記1で紹介した
宮古島へ移住した親友が実際に行ってくれて
とても美味しかったとお墨付き◎

リゾート感満載のお店なので
見た目もかわいくておすすめです!

そんな来間島は畑が広がってる小さな島の印象で

こんな小さな島にも小学校があることに
驚いていたのですが、

残念ながら現在はもう閉校してるみたいです

宮古島の活氣のあるにぎやかな印象から
静かで昔の沖縄や離島のイメージのままだなぁと
思いました

あと畑や緑が豊かなせいか虫がすごく元氣に
飛んでいて、車の窓しめてーっ!!!
とパニックになった思い出もあります笑

そんな来間島でした


次は伊良部島 

伊良部大橋

ちょうど晴れてたので海が青くてキレイでした

車を停めて海を見れたり写真をとれる
スポットも少しありましたよ


今回楽しみにしてたお店の一つで

BOTTA


海が目の前にあるピザ屋さん


予約はせずに入れました

店内テーブル席とテラス席があってわたしたちは
海が目の前のテラス席へ


時間帯が引き潮だったので少しさみしい景色

マルゲリータと、生ハムとルッコラのピザ

生地薄めでサラッと食べれました

海を見て風を感じながら食べると
より一層美味しかったです◎

食べたあともぼ〜っとできる空間でした


分かりにくいですがテラス席の雰囲氣を

お腹もいっぱいになり今回の旅で
一番楽しみにしていた場所へ向かいます!


すぐお隣の下地島へ

下地島と言えば、、分かる人はもう
氣づいたかもしれませんがこちら

17END




何も説明はいらないですよね、、

静かな風で少しだけ波打つ姿

太陽の陽を浴びてキラキラ光る

ゼリーみたいでもう美味しそうにも見えました


遠浅でなにも邪魔するものもなく

ただただ、この海だけを見に行きました


とにかくキレイでとにかくキラキラ

もう、、ずっと見てました

写真撮ったりもしましたが二時間程居ましたね

周りの皆さんもこのキレイさに
ひたすら見とれていましたね〜

とってもいい空間

海のキレイさを伝えたく17ENDについて説明を
していませんでしたが

あえてここはご自身で調べてみてください◎


この当時は車で行けたのですが数年後に
車で行くことが禁止されたため
現在は近くまで車で行きそこからは
歩いていくそうです

この旅での一番の目的を達成できて大満足◎

お天氣にも恵まれて幸せな時間を過ごせました


感動



帰りたくなかったですが、、
名残惜しいまま下地島を後に


途中で見た景色

こんな素敵なところで暮らしているの
羨ましいです


宮古島の中心部から

来間島、伊良部島までは車で約20分程なので
氣軽に行けると思います♪


次は 宮古島と言えばな有名観光地
(行きたかったけど今回行けなかった場所も含め)
良かったマリンアクティビティなど
ご紹介します!

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?