見出し画像

北大へ

新聞で見つけた記事で
北海道大学の連環画展へ

連環画とは中国語で
「リエン ホワン ホワ」

20世紀初頭に上海で生まれた
ちいさな劇画本だそうです

中国の絵に興味があるのと
連環画というものを
よく知りたかったのです

連環画とは

物語に絵をつけたり
絵を使ってお話をする、という手法で
世界中で、かなり昔からある

中国でいえば14世紀 全ページ挿し絵入りの「三国志平話」などがあるそう

小説や演劇、映画を原作とした物語を絵で現す
思想的なプロバガンダ
なんらかの知識の啓蒙

文字だけでは伝わりにくいものや
効果的でないものを
漫画形式にすることで
理解しやすくなる

北大に研究会があるそうで
たくさんの連環画本が展示されていました
非常に興味深かったです

わたしの仕事でも
さまざまなものに絵を取り入れ
効果的に見せていく
取り組みを進めているので
こういうものは積極的に見ることにしています

もうしばらく展示されているそうなので
興味があればぜひ足を運んでみてくださいね

よく晴れた日でした

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。