見出し画像

一人飲み日記

打ち合わせが早く終わった夜
なんだかまっすぐ帰りたくない

「よかったらスープカレーでもどうですか」
(カレーの打ち合わせだけに)
「用事があるんで…」
見事にフラれる

そんな時は
一人飲みの出番だ

本当にスープカレーが食べたくて
お店にまっしぐら
なんと、休みだ…
(お店にもフラれてやがる)

しばらく考えて頭に浮かんだお店へ
ここはグリーンカレーがあるぞ

こんばんは!
久しぶり!元気だった?
ママとはいつの頃か思い出せないほど
自然と仲良しになった

お店が空いているのをいいことに
近況報告
「でね、でね、」
たくさん話を聞いてもらう

海鮮はるまき
春雨のサラダ(ちょび辛い)

ママの娘さんの話もウルウルきた
娘さんがまだ小さな頃の話
二人で買い物をしていて
娘さんの買い物をした後
ママがお店で手に取り、そっと戻したお財布を
「私がお年玉で買ってあげる!」
と言い出したそうな
お母さんって子供のこと優先で
自分を後回しにしちゃうんだよね

ひとしきり喋ったあとはお腹が空いて
ノンアルで乾杯

この海鮮春巻きは
椎茸のいいお味と
海老がプリっと
そして
カリッと揚がっていて
ビールのお供に最高(ノンアルだけどね)

サラダは
ピリッと辛くて
パクチーが効いていて
サッパリする

グイッと飲んで、プハァー(ノンアルだけどね)

あ、肝心のカレー食べてないや

今日もいい一日だね。
good day🦐

タイ料理 中国料理「潮華」
帯広市西10条9丁目12-2

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。